見出し画像

ピーキングって何?

こんにちは!パパカメラマンのshinです。

ピーキングって知ってますか?
正確に言うとフォーカスピーキングって言うらしいんですけど。
フォーカスがどこに当たっているかわかりやすく色を付けてくれる機能です。

そもそも、カメラに任せてAF(オートフォーカス)でいいんじゃない?
と、思われる方もいるかもしれませんが、そうもいかないんですよね。笑
思い通りの写真を残すにはカメラに任せるのではなく、自分で決めることが大事。
と、思っています。初心者なりに。

話は戻って、このピーキングどうやらいろいろと設定ができるみたいです。

SONYカメラ(α7Ⅳ)の場合
まずは、ピーキングのON、OFF設定をするには
【 MENU → フォーカス → ピーキング表示 → ピーキング表示 】
と移動すると『入』『切』の切り替えができます。
もちろん、私は『入』です。

次にピーキングの強さです。
【 MENU → フォーカス → ピーキング表示 → ピーキングレベル 】
と移動すると色の濃さが『高』『中』『低』の3つから選べます。
私は『高』にしています。

最後にピーキングの色です。
【 MENU → フォーカス → ピーキング表示 → ピーキング色 】
色は『赤』『青』『黄色』『白』の4つから選べます。
私は『青』にしています。
いろいろ試した結果、屋外でも見やすいのは『青』でした。

ちなみにこちらはピーキングの設定を『入』『高』にして、4色比較したものです。
あなたはどれが見やすいですか?

子供の好きなバイキンマン

この設定をしてから、フォーカスのズレが減りました。
カメラの設定って複雑ですけど、ひとつひとつ理解して使っていくと楽しいと感じています。
また、目に見えて自分の成長を感じることができるので、カメラっていい趣味だと思います。
まあ、お金は多少かかりますけど。笑


次回は
モノクロ写真
です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?