女性専用車両で写真を撮られた話

とある金曜日の夜、友達と繁華街に飲みに行きました。
終電で帰ると激混みなので、その日は終電よりも2〜3本早い時間帯の電車で帰る事にしました。
友達と解散し、電車が到着するまで時間的に余裕があったので女性専用車両を選択して乗り込みました。

車両はもちろん女性ばかり。
みんな他人同士なのか誰も話していない静かな車両でした。
座席に座ることはできませんでしたが、隣の人と1人分あけて立つくらいの空き具合。
私はスマホを見ていました。

そんな静かな電車の中だから響いたのか、かなり大きい音がしました。

カシャ!!

大げさではなく、その車両の乗客全員がバッとその音の主を見ました。

みんなの目線の先には外国人男性が1人、一眼レフカメラを構えていました。
欧米系の観光客かな?と思われる外国人男性でした。

乗客全員の女性が、カメラを構えた男性を見ています。

男性は、車両の中で他人を撮るのはマナー違反だと女性達の目線で気付いたのか、2枚目の写真を撮ることなくカメラを下ろして、そのまま次の駅で降りて行きました。

予想としては、外国からの観光客である彼は女性専用車両とは知らず、たまたま乗った車両が全員女性であることが珍しくて思わず写真を撮ってしまった…というカンジでしょうか。

車両の中の乗客女性全員が自分を見ているという状況は、なかなか怖かったと思います。
次の駅で降りて行きましたが、彼の本当の目的地はそこだったのか…。

彼が降りて行った事を見送った後、女性達はまた各々スマホを見たりバラバラの動きになりました。

あの時の乗客全員の一体感。
なかなか体験できない思い出です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?