2022 中山金杯

中山11R
基本的に中山芝2000mは内枠有利。直近の芝2000mの結果を見ても小頭数だった1レース以外は、7枠の3着が1頭いるのみ。
ここまでで
消し馬は、13.14.15.17.16
⚠️16は昨年も8枠から馬券内に絡んでいるのでヒモ残し

過去10年をみても1着馬は、スタートしてから真ん中より前を走っていた馬のみ。
ここまでで
消し馬は、2.5.12

残り、1.3.4.6.7.8.9.10.11

過去10年牝馬着内なし。
消し9.11

過去10年1着馬は、斤量54キロ以上で54キロも1回のみ。基本的に55キロ以上の実績のある馬が強い。
消し10.3

残り1.4.6.7.8

この中で頭を選ぶなら4.6!
まず、1の枠は良さげですがそれだけな気がして。距離適性はありそうですが、あくまでトニービン。少なくとも中山ではないです。
8はなぜ中山金杯にしたのか不思議ですが、どうせ出るなら京都金杯じゃないか?と思うので。
7のトーセンスーリアですが、距離、実績合うと思います。枠も良い。ただ、斤量57.5キロを背負うには実績面でG3で2勝では足りない。少し見込まれすぎた感が強いので今回はヒモまで。
4.ヒートオンビートは、中山適正が不明ですが、武士君なんで切れないです。去年あれだけ調子良かった人が、年明けて急に悪くなると思えないんで。
6.ヴィクティファルスは、個人的に気になっている馬で実績もありますが、ハーツ産駒なんでそろそろもう一段成長があっても良いんじゃないかという期待。ちょうどしっかり間隔も空いてますし。
2列目の9.ロザムールと11.シャムロックヒルの逃げ馬2頭は、牝馬なんで消しデータですが、前走のエリザベスがどちらもメイチの仕上げではなかった点とそもそも牝馬があまり参戦していない点から頭はなくても相手には残しておきたいと思うからです。この2頭は、当日の気配(ロザムールなら500キロ前後、シャムロックヒルなら490キロ前後の仕上げ)みてどちらかもしくは両方共2列目に加えます。
三列目に、内枠1.2.3番。この辺りの内枠の馬番は、過去10年結構きてるんでヒモには入れておきたいです。
後、10.ブレステイキング!この馬が最下位人気!?確かに近走戦績と馬齢だけみると分からんでもないですが‥2000m(3.1.3.1)で複勝率87.5%ですよ?しかも、ディープ産駒の堀厩舎‥いやいや、逆になんか怖いですが、穴党の自分には買わない手はない!!ということでヒモに入れます(笑)むしろ面白いからこの馬の複勝1点でも良いかもです(笑)まじめに言うとこのブレステイキングと1.オウケンムーンは、馬齢こそ7歳ですが、いう程走っていないので扱い的には6歳ぐらいで良いのかな?と勝手に思っています。


4.6
4.6.(9か11)
1.2.3.4.6.7.9.10.11.16


ということで買い目はこんな感じで。直前で2列目をもう少しいじるかもしれませんがとりあえず‥。
もっと買い目を押さえて三連単でも!という気もしましたが、今年は京都金杯を買わずこちらだけにするつもりなので。そして何より今年初めの重賞を当てたい!なんならガミっても良いから当てたい!なので、なんと言われようと広めに買います!(笑)

最後まで読んでくれた方がいましたら、ありがとうございました。素人の戯言程度に聞き流してもらって構いません。年の初めのお祭りを一緒に楽しみましょう🪅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?