見出し画像

アニメを音楽で振り返る

皆さんこんにちは。最近、鳥山明先生が亡くなられて、先生の偉大さに改めてきずいた今日この頃です。

よくよく考えると、「アラレちゃん」を毎週水曜日に見ていて、その後、「ドラゴンボール」を見ていました。「少年ジャンプ」では一番に「ドラゴンボール」を見て、お年玉ではドラゴンボールのドンジャラ(麻雀のようなもの)を買いました。

なんやかんやで、自分の周りでは「鳥山先生」の作品が溢れてました。

そんな日本が誇る「アニメ」を音楽で振り返えって見ようと思います‼️


ドラゴンボール

これは説明不要の世界的大ヒットアニメです。個人的には「無印」のドラゴンボールの曲は思い出深いですね。まだ我が家には「ビデオデッキ」というものがなくリアルタイムで見るしかなく、EDの「ロマンチックをあげるよ」を聞くと番組が終わるという、寂しさを感じてました。

キン肉マン

このアニメは当時リアルタイムで見たかったんですが
、当時住んでいた所では放送がしてなくてかなり悔しい思いをしました。後日、地元のテレビ局がかなり遅れて放送してた(笑)2代目OPの「炎のキン肉マン」(1分32秒頃)は特にオススメの曲です。ぜひ聞いて見て下さい❗

タイガーマスク二世

これはかなり古いアニメですが、凄く良いOPです。
このアニメのタイアップとして、新日本プロレスで本物のタイガーマスクをデビューさせたのは、有名な話。どっちかというと前作のアニメの方が有名ですが、個人的にはこっちが好き。今でも時々聞く位、良い曲。

ハイスクール奇面組

原作の大ファンで単行本を全巻持ってました。当時のアイドル、「うしろ指さされ組」(さされ隊もいたかな)が歌っていました。
基本、アイドルの歌は聞かなかったんですが、これは別でした(笑)。マンガの雰囲気と良くあってるような気がしたものでした。だからよく聞いてましたね。



ご覧頂きましてありがとうございます。 皆様のサポートが今後の励みになります。 頂いたサポートで創作環境を整備し、よりよい作品を出していくつもりです‼️