見出し画像

【雑】USB紛失事件に思うこと

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

初めて会社に入社した時はフロッピー
ディスクにデータを入れていたおっさんです。

若い世代の人はフロッピーディスクが
わかるのかな?知っている人は30代以上かな?


今回は
「USB紛失事件に思うこと」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

データを社外に持ちださない
仕組みをつくることが大切

です。


よく見かけるニュース


USBを紛失して個人情報が流出しました!
と報道しているニュースをよく見かけます🗞️

お客様の住所や連絡先が外部に流出して
大騒ぎになったケースもありましたね。

10〜15年前くらいは、CDやDVD
にデータを入れて持ち歩いていたのですが

小型で持ち運びやすいUSBが主流になりました!

小型になったおかげで紛失
するリスクが上がったのは確か!

そもそも、外部に流出したら
まずいデータをUSBに入れること
自体が、間違っているのですけどね。

しかも外に持ち出して使用
するのは、ありえない行動です。

中小企業では数年前までは、セキュリティ
対策は雑な対応をしていた感じがしていますよ😔


データ管理について


最近では、セキュリティ対策について
の講習を従業員に定期的に受けるように
する会社が増えてきたのでは?と思います📖

迷惑メールを開いてウィルスに
感染してサーバー内のデータが
身代金の対象になるケースもあり

一人一人が間違った行動を
しないように対策する必要があります。

根本的な原因で言えば
中小企業がセキュリティ対策にお金
をかけれないのが問題だと思っており

USBもお金をかけたら、
セキュリティが高いタイプもあります。

紛失した場合も遠隔でデータ
を破壊するサービスもあるので

どれだけセキュリティに費用を
かけるかで、緊急事態時の対応が変わります。

前職の時は、最終的にUSB使用禁止、
ノートパソコンも鍵をつけてロックをしました。

最悪、ノートパソコンを
紛失したら遠隔でPCのデータ
破壊が出来るところまでしていましたよ😄


費用かけずに対策したい


セキュリティ対策を確実に使用すると
思ったら結構な金額が必要になります💰

ノートパソコンを複数台、所有している
企業だと毎月の費用が馬鹿にならない!

昔で言えば、セキュリティ対策に
多額なお金をかける事が無かった
ので、無駄な費用にしか思えない状況!

少しでもお金をかけたくない
と思う経営者が多いと思います。

セキュリティ対策はピンからキリまで
あるので、知識がないとわかりませんよね。

1番の対策は、外出時に
パソコンやUSBなどを持ち出す
のを禁止するのが安く対策が出来ます。

どうして社外でノートパソコンを
使用する場合は、社内にあるパソコン
にアクセスして使用する方法が安心!

データを持ち出さない仕組みを
いかに取り入れるかが重要ですよ😄


まとめ


🔸USBの小型化で紛失するリスクが上がった
🔸中小企業はセキュリティ対策にお金をかけれない
🔸データを持ち出さない仕組みが大切

この先もデータが流出して個人情報
が漏れることが起きると思います。

個人側で対策出来ることは

同じパスワードを使わない!
パスワードを毎月変更する!

などの対策をして、個人情報が流出して
も被害を最小限にすることが大切ですね。


息子に伝えたいこと


セキュリティ対策を学んでくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?