見出し画像

【学】定額減税について学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

定額減税がもう少し、わかりやすい
名称にならないのかと思うおっさんです。


今回は
「定額減税について学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

定額減税よりもガソリン代や
電気料金の値上げをどうにかして欲しい

です。


奥さんから教えてもらった


奥さんから定額減税知っている?
と聞かれて、知らないと答えたおっさん🥸

テレビやネットニュースで言葉は見たことが
あったのですが、詳しい内容まで知りません!

選挙対策の一環だろう!と思っていた
程度で、特に気にもしていませんでした。

定額減税のニュースよりも電気料金
値上がりの方が気になっていますよ。

奥さんから簡単に説明を受けたのですが
いまいち定額減税に効果があるように思えなく

しかも

減税額の追記が必要で会社の経理
に負担がかかる!と言われています。

誰の為の目的なのか、よくわかりませんよね。

知らいないのも何だし、
noteの記事くらいになるかと思って
定額減税のことを調べてみることにしました🧐


定額減税を調べてみる


定額減税は、2024年4月1日に施行された
「令和6年度税制改正法」に含まれる制度で

納税者本人とその扶養家族1人につき、

所得税3万円
住民税1万円
合計4万円(最大)

が2024年の税金から控除されるとのこと。

出来ればずっと控除してもらいですよ。

ただし

所得制限があるのですが、
高額な給料を貰っている人が対象
なので、一般家庭には関係がなさそうです。

会社員や、
扶養に入っていないパート、
扶養に入っていないアルバイト
など

会社から給料を貰っている人は
所得税が2024年6月の源泉所得税から、
住民税は7月から減税されるとのことです。

選挙の為の対策にして見えなく、支給される
形ではないので、いまいち実感がわきませんよ😩


他の支出の方が増えている


定額減税してもらうのは
良い事なのですが、減税する前に
他の費用をどうにかしてもらいたい!

ガソリン代が値上がりし続けており
通勤に車を使用している人はキツイ状況!

中小企業の場合は、
ガソリンが値上がりしても会社から
支給される交通費は増えませんからね。

さらに問題になりそう
なのが電気料金の値上がり!

6月、7月、8月と少しずつ電気料金
を値上がりすると話題になっていました。

電気代から高いからとクーラーをつけずに
熱中症になり、倒れるご高齢の方がいます。

こちらの方が生死にかかわる
問題なので対策して欲しいですよ。

日常で使用する費用が値上がり
しているので、定額減税は根本的
な解決になっていないと思いますよ。

中小企業でも基本給料が上がる
仕組を考えてもらいたいものですよ😔


まとめ


🔸減税額の追記が必要で経理に負担がかかる
🔸支給される形ではないので、実感が湧かない
🔸定額減税は根本的な解決になっていない

減税しても違うところで増税
するので、不信感しかないです。

自分の力で稼いで、収入を増やすこと
が出来るようになる必要がありますよね。


息子に伝えたいこと


税金に負けないように自分の力で稼いでください!

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?