見出し画像

FUJIFILM X-T30Ⅱ 購入しました。

購入まで、悩んだり、あれこれ比べたりしたので、つらつらnoteに書きました。他の候補は、X-S20とα6700です。


購入の経緯

Nikon Z 6Ⅱを使用していたのですが、段々と重さがネックになり軽いカメラを欲しくなり、検討の末X-T30Ⅱを購入しました。

Nikon Z 6Ⅱについて

Z 6Ⅱは、満足度の高いカメラでした。色合いは自然で、シャッターフィーリングも良く、長く使っていきたいと思えるカメラでした。初めてのフルサイズという事もあり、空気感を感じる絵は素直にいいなと思えるものでした。

子育てにカメラの重さがネック

子供と奥さんを撮る事がメインです。他はついでに、スナップをするぐらいですね。子供はまだ3歳にならないので、出かける時は抱っこが必要になり、お手拭きと飲み物をショルダーバックにいれて共に遊びます。
そこで、カメラの重さがネックになります。
ちなみに、レンズはNIKKOR Z 40mm f2を使用していました。

カメラ買い替えで求めるもの

  • APS-C

  • 子供を撮るのでオートフォーカスの性能は良い方が良い

  • ローアングルの縦撮りがし易いと良い

  • レンズは単焦点、35mm相当をつけたい

  • レンズは200g以下だと嬉しい

  • 写真がメイン

  • 撮って出ししかしない

候補1:α6700

まず候補に上がったのが、α6700になります。やはり、オートフォーカスの強さに惹かれたのと、最新のセンサーに魅力を感じて。

実機を触ってみて

  • 軍艦部の質感が高い

  • グリップ持ちやすい

  • ディスプレイの画質悪い

  • シャッターフィーリングはまずまず

手にとってみて、ボディの質感が良く、グリップも握りやすく好印象でした。只、ディスプレイの画質が悪いですね、Z 6Ⅱ(3.2インチ 210万ドット)を使用していたので、3インチ 103万ドットは気になりました。

α6700を買わなかった理由

欲しい単焦点レンズがなかったからです。
Eマウントなので、レンズは豊富にあるのですが、個人的に使いたい35mm - 50mm辺りの単焦点で惹かれたものがなかったです。
APS-C専用の、広角の点焦点は軽く良さげなのがあるのですが、それ以外になると重いレンズになる。
レビューの動画を見ると、フルサイズのレンズを付けている人が多く、ソニーはフルサイズだなと感じました。

候補2:X-S20

次に候補に上がったのが、X-S20です。撮って出しな自分にとって、カメラシミュレーションを使ってみたかったです。Z 6Ⅱでは、スタンダートでしかとらなかったので少し飽きがありました。

実機を触ってみて

  • 軍艦部がチープ

  • グリップ普通

  • シャッターフィーリング普通

  • ファインダー小さい

  • Fujiの単焦点をつけると、ボディとマッチしてかっこいい

  • ダイヤル使いやすそう

第一印象は、α6700の方が良かったです。X-S20のデザインはあまり良いとは感じないですね、横長なフォルムに違和感がある。
只、単焦点をつけて欲しくなりました。Fujiの点焦点(XF 35mm f2, XF 23mm f2など)が置いてあったのですが、質感が高くコンパクトでとても気に入りました。

X-S20を買わなかった理由

受注停止中で、買えない。。。
新品で買うにはプレミア価格、中古もほとんどない。

候補3:X-T30Ⅱ

X-S20を買おうと決めたのですが、買えない状況だったので他を探してみました。X-T5,X-T4,X-T3やX-H2などありましたが、重さの観点で行くとどれもX-S20より重く、決め手に欠けていました。
その点、X-T30ⅡはX-S20より軽く、センサーやエンジンはX-T4と同等なのでこれが良いのではと思いました。

そして購入

X-T30Ⅱは、レンズキッドがamazonで買えるのもあって、中古で入手可能でした。新品未使用のボディのみを無事購入し、Fujifilmデビューしました。

購入理由

  • Fujiの単焦点がコンパクトで質感が高い

  • 軽い

  • 撮って出しで楽しめる

実機を触ってみて

  • コンパクト

  • 軽い

  • グリックは、まぁ持てるかな

  • ダイヤルいい感じ、露出補正が硬い(個体差?)

  • シャッターフィーリングまずまず

実際に使ってみて

まず、購入して良かったです。1ヶ月ぐらい悩んだので、後悔しなくてホッとしました。使い方は、慣れるまで時間が掛かりそうですが、これまで自動でしていたところを、ダイヤルやレンズのリングを回して設定するので、それはそれで楽しいです。
レンズはxf23mm f2にしました。純正のレンズフードも購入。

X-T30Ⅱ + XF23mm F2 R WR + LH-XF35-2

レンズはボディに対して長めですかね。基本的に、グリップも浅いので両手で撮ることとなるので、レンズの長さは左手で持つ分には丁度良い。
色味に関しても、問題ないです。これから、いろいろシミュレーションの設定を試してみて、好きな色や雰囲気を見つけていきたいです。

クラシックネガ

良きカメラライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?