シン・デザイン

2020年6月1日、フリーランスで活動を始めて7年目に突入。

 2014年5月、2年勤めた某広告制作会社を退職。大学を卒業してから21年、それまで会社勤めしかしてこなかったのに、何の知識もなく、ただ自信だけでいきなりの独立、あの頃は若かった(笑)
 立ち上げた当初は知り合いから仕事を紹介してもらえたが、収入は微々たるもので、わずかばかりの貯金を切り崩す生活が続いた。会社員時代とは違って自由に過ごせる時間はできたけど、どこか不安はついてまわった。

 この選択は正しかったのか?
 もう少し違う方法(たとえば副業)でもよかったのでは?
 自信はどこにあったのか?
 まわりに流されてはいないか?

 自問自答する日々も続いた。今もその答えは見いだせていない。覚悟を決めて独立を目指したはずなのに、成果も出ないし焦るばかり。会社を辞めたことを後悔したこともあった。けど、ひとりでなにもかもするようになって気付くこともあった。

 みんなのおかげで、今の自分があること。自分に正直になり、どんなことにも真摯に向き合えば、まわりがついてきてくれる。迷いもあったけど、そんなのはほんとに小さいこと。人生は自分の気持ち次第でどうにでもなる。

 なんくるないさ~

沖縄の方言で、大好きな言葉。「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」ってのが本来で、意味は、人として(真そーけー)正しい行いとしていれば、自然とあるべきようになるもの(なんくるないさ)だ。ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやってくる。

 とはいえ。まだまだ食べていけるもんでもないので、バイトにも頼りながら、日々この言葉に感謝してこれからも頑張っていこう!


Follow Me, Please!
 Facebook … https://www.facebook.com/shin.oosumi
 Twitter … https://twitter.com/shin_Januar23
 Instagram … https://www.instagram.com/blieve71/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?