見出し画像

ドラマ『ハレ婚。』ついに放送!

ついに始まったドラマ『ハレ婚。』
テンションが上がったので、またnoteに感想を書いています!

※ネタバレを含みます。まだの方は是非視聴して下さい!TVerなら1週間視聴可能です!
公式Twitterはこちら⤵︎ ︎

■ドラマハレ婚。の全体的な感想

今回の第一話はちょうどコミック1巻分。
ちなみに30分ドラマです。
しかし、全体を見ると割と原作通りに進んでいます。
そのため見終わると結構なボリュームを感じると思います。


◎原作よりコメディ感が強め

まず全体を見て感じたのは、『コメディ感』を原作より強く感じますね。

改めて見ると、ハレ婚。のキャラ達って個性が強いですね。シリアスっぽいシーンもどこかコントのように見えてしまいます。

例えば、本気なんだけど、ネギで叩かれる龍や、
結構真面目な内容なのに、明らかにネタに見える大津市長。テンションが上がると方言全開のゆずなんかが第一話では描かれてます。

でもそこがいいですね。
このドタバタ感こそまさに『ハレ婚。』の醍醐味の1つでしょう。

◎ハレ婚。っぽいスピード感

スピード感も凄いですね。

先に書いた通り、今回は20分強でコミック1冊分をまとめています。
そのため場面がクルクル変わります。
でもそんな所も『無鉄砲な小春の性格が出ているのかな?』と思いました。

またその影響か?
物語的には出会って1ヶ月も経たずに結婚しているのですが、見てる分には3日位で結婚の話をしてる気がします(笑)

『悩んでたらハレ婚どころか結婚なんて出来ねえ!』そんなメッセージですかね?(考えすぎ)

◎俳優の方の演技もキャラがたっていい!

俳優の方々の演技もいいですね。
特に龍は登場した時の不気味さというか得体の知れなさは原作以上です。
出た時『龍だ!』って言ってしまいました。

島崎さんの小春もいいですね。ちゃんと原作通りお風呂シーンもありました!

原作だと『足はまどか』と思っていましたが、こぱるもエグいくらい美脚です。


◎説明不足が心配

逆に不安な箇所もありました。

自分は原作をめちゃくちゃ読んでいる人間ゆえに、ハレ婚。の細かい情報が補完されています。

ただ、ドラマが初見の人は展開が早い上に、説明が少ないので置いてけぼりになっていないか心配です。

実際この時点ではキャラ達の細かいことなどは原作でも説明はされていません。
ただ、もう少しストーリーに間があるので、謎を『謎が出た』と受け入れられるんですよね。

ドラマだと『?』となっても話が流れてしまいますから、『これは謎なんだ』って受け入れる時間が少ないんですよね。

なのでもし、ドラマに謎を感じた人がいても大丈夫です。それは今は『謎』なんです。

◎細かい描写がないのが残念

ハレ婚。はドタバタの勢いとエロさが目立ちがちですが、実は細かい描写があっての『心の動き』
というのが結構あります。

ただ、ドラマだと尺の都合などもありカットされがちでした。だから原作にあるあの『なんとも言えない深さ』がないのかな?そんな風に思いました。

例えば、小春が借金返済に色々考えるシーン。
原作では、小春とは別に苦悩して自暴自棄になっている母親を、小春が見るシーンが描かれます。

母親は頑張っているけど、どうにもならないから、最後の手段として小春は龍に助けを求めるのです。

しかしながら、ドラマでは代わりに幼少期の思い出シーンで補完して、割と突然龍の所へ行く流れになっています。

これによって見方によっては、小春は金しか見てなさそに見えて少し心配でしたね(汗)
(大丈夫。小春は無鉄砲だけど気のいい女です。ドラマが初の方はご安心ください)

でも、こういう見せ方は『悩みを生みにくい』という長所もあるのでトレードオフですかね。

限られた時間で原作の良さを最大限引き出した。
そんな感じでしょうか?

また、『なんとも言えない深い』描写は原作でも後半に行くにつれて増えていきます。

どのように描かれるか楽しみにしましょう。

◎まどかの言葉が柔らかい

まどかの毒舌はテレビ向けに柔らかくなってましたね。
家を失って小春に対して、『臓器ブローカー』を紹介しようとするまどかが好きだったんですけどね。

ドラマになると、放送倫理的にまどかは損だと思いましたね。

主要キャラなのに第一話ではセリフほとんど無くて悲しい。(自分はずっとまどか推し)


■まとめ

まとめると下のようになります。

・コメディ感が原作より強い
・スピード感があり面白い。しかし人によってはついていけない可能性がある
・俳優の方の演技はキャラの特徴が出ていて素晴らしい。
・ハレ婚。にある細かな作り込みや心の移り変わりが減っているのが残念。
・(まどかの毒舌は倫理的に不利)

ハレ婚。の長所を原作より伸ばしてスッキリさせたドラマだと思いました。
とても面白かったです。

何より、最後のスタッフロールで原作にNON先生と大さんの名前み見た時、今回の第一話で一番感動しました。

NON先生、大さん。ホントに良かったですね。

ここからドラマハレ婚。はどうなるか。
楽しみに次回を待ちたいと思います。

次回は予告を見る限り自分が大好きな『変なやつ』のシーンもありそう。
カットされませんように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?