見出し画像

『ハレ婚。おかわり!』…え?

自分が大好きなNON先生の『ハレ婚。』がドラマ化を記念してヤンマガに帰ってきてくれました!

『伊達家のみんなにまた会える』柄にもなく思い出に浸るつもりでヤンマガを手に取りました。

…しかし、待ち受けていたのは衝撃的な展開でした!!
ホントはTwitterで感想を書こうと思ったのですが、『いや、ツッコミ所ありすぎて無理!もっと語りたい!』
…ということで、ここに書くことにしました。

※以下ネタバレを含みます。ご注意下さい。
読んでない方は無料で読めますので是非!

■全体の流れ

今回の話は終始麟之介目線で描かれます。

◎新キャラを含めた顔見せ!

NON先生から『最終回から3年後』という発表されていたので、麟の目線でキャラ紹介顔見せが始まります。
『ゆず』や『まどか』といった伊達家の懐かしいキャラ達に混ざって新キャラ『小夏』と『小雪』が紹介されます。

この時、大津家も紹介されるのですがなんと市長が亡くなっていました。
この時点で『今作はハレ婚の崩壊を食い止める話になるのか?』と思いました。

◎……小春…?

しかし!最後に登場した主人公『小春』がそんな考察を忘れさせる変貌を遂げていました!

見た感じ、体重は最終回時点の倍はあろうかという超肥満体型になっているではありませんか。

『ページ飛ばした!?』と思って3回くらい確認しましたよ。
そんな『醜く』変貌した小春が「おかわりっ!」と叫んで今回は終了です。

いや、ハレ婚。おかわり!ってそういう事!??
とツッコミましたわ。

■キャラ達の変化

今回登場したキャラ達の変化を個人的な感覚で分析してみました。

◎伊達家

○小春
見た目はもはや別人。年齢なのか体型からなのか性格が若干丸くなった??体力の低下が心配。

カラーページから1人目を産んだ段階では太っていないので、どうしてこうなったか気になる。

小ネタだが、服の胸の部分に『come back』と書いてあるのが嬉しかった。

NON先生の作品では、デリバリーシンデレラのアキちゃん以来のぽっちゃりキャラになったと思う。

ゆず
個人的には1番変化なし。
ギャル感が減りより母親感が増した。でも相変わらずちょいちょいエロい。

まどか
絵のタッチの変化か?若干丸みが出た印象。
カラーページでも胸の辺りの膨らみが増したような…。個人的にはこのくらいの肉づきの方が好きなので嬉しい。
子供と接しているせいか、心を以前より開いている気がする。
抜けた所があったり、毒舌だったりは相変わらずだが、闇を感じなくなった。

龍之介
今回はほぼ出番なし。ちょっとだけ見えた画像から見た目は変わっていないようだ。
『可愛いだけが取り柄』の小春の激変をどう思っているか気になる。

麟之介
男らしく、優しく成長している。
幼い頃に見せたの正義感に磨きがかかっている気がする。
母親達に対しての呼び方が父親の龍と一緒なのは父への憧れか?普通にイケメン。

小夏&小雪
新キャラ。姉妹で結構雰囲気が違うのが今後どう影響するか?

◎大津家

○大津市長
まさかの亡くなっている。
ハレ婚制度などがどうなっているか気になる。
個人的には変な薬を作ったりしていたので、その影響で体が縮んでいても驚かない。
個人的には何かしら描かれるんではないかと期待している。

南津美
髪を切った。相変わらず美人だが市長が亡くなった影響か?かなり老けた印象。

みかん
髪型や雰囲気は変わらないが、かなり大人っぽく美人になった。
胸部はゆずを超えていないか!?

れもん
胸部に大津家の遺伝子を感じる。
大人っぽくかつ、カワイイ系になっている。
タッチの影響だと思うが、前作adabanaのマコの雰囲気を感じるので少し嬉しい。

八朔
オタク感が増した。
でも子供が好きな印象。
根が良い奴という雰囲気は相変わらず。個人的に好き。小春とは相変わらず馬が合わなそう。

◎今回未登場の気になるキャラ達

個人的に龍が小春をどう思っているか。
まだ出ていない、うららの結婚はどうなったのか?
コーセーは地味に出てきそう…
この辺が気になりますね。

■全体の感想と今後の展開予想

◎いい意味で裏切られた

懐かしく楽しもうと思う読者の期待を、いい意味で裏切るドタバタ展開。
子供の影響が大きいと思うけど、リアリティのある騒がしさでした。

色々な展開を想定していましたが、小春の見た目の激変は考えていませんでしたね(笑)

あと、めちゃくちゃクセが強い男が多いハレ婚。の中だと正義感の強い麟之介が正統派のイケメンになっていて目立ちますねー!

◎今後の展開予想

小春の体型の変化は物語に大きな影響を与えるのは間違いないと思っています。
まだ龍が出ていないので、彼が登場して物語がどう動くかを楽しみに待ちます。

次回で龍が登場。
その後うららやコーセーらが登場して、3話辺りから小春のダイエット作戦がスタート。
…といった流れでしょうか?

NON先生から全8話という発表もあったので、ハレ婚制度絡みの問題を提示すると回収できない気がします。

ただ、色んなことが起きるハレ婚。の世界なので、何が起きても不思議はありませんね。

■最後に…

毎週の楽しみが年始から多くて嬉しいです。

長い感想と考察を読んでくれた方。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?