見出し画像

田中摩美々というアイドル

おはようございます。さわらびと申します。
突然ですが、皆さん田中摩美々というアイドルをご存知でしょうか。

アイドルマスターシャイニーカラーズに登場する『L'Antica』というユニットの一人です。

画像1 田中摩美々プロフィール。サインかわいい(公式サイトより)

 画像1が彼女の姿です。紹介文では
「ダウナー系で、面倒なことが嫌いなパンキッシュガール。顔もスタイルも抜群の美少女だが、自分の興味を持ったこと以外には無頓着な性格。高校3年生。」
と書かれています。

何を隠そう、この子こそがわたしを熱中させるアイドルなのです。今回は彼女の魅力を伝えるためにnoteに記していこうと思いました。


摩美々との出会い

 わたしがシャイニーカラーズに触れたのは2018年の事前登録期間でした。あのアイマスから新しいゲームが始まるらしいと、これまで触れてこなかったアイマスというコンテンツに出会いました。当時は4ユニット16名のアイドルが在籍しており、興味を持ったわたしは色々見て周りました。

そこで見つけた田中摩美々というアイドルは残念ながらわたしの琴線には触れませんでした。紫の髪に特徴的な前髪、派手な服装の彼女を私は少し避けているような節もありました。

画像2 初期pSRカード【裏腹あまのじゃく】田中摩美々


田中摩美々とW.I.N.G.

 そんな感じでシャニマスがリリースされてからゲームをプレイしていくとなかなか難しいゲームだとわかりました。何をすればいいかわからないけど、とりあえずファンを増やすために奔走していた様子は正にW.I.N.G.で描かれるシャニPそのものでした。

 アイドルを色々変えてプレイしていると遂に田中摩美々さんの番になりました。とりあえずやってみるかみたいな感じで始めて、プロデュース初期の印象は「喋るのゆっくりだなー」ぐらいのもので、彼女の魅力はあまりわかりませんでした。

 彼女自身アイドルをする目的も始めた理由もあまり強いものではなく、周りの大人と違うプロデューサーへの興味によってアイドルをはじめてみただけにすぎないのでした。わたしは「こんなやる気のない子にアイドルができるのか」と思ってプロデュースをしていたことを覚えています。

画像3 遅刻ギリギリで現場に来る摩美々 (共通コミュ2「満ち欠けマイペース」)

 プロデューサーの熱い説得を受け続けてもアイドルを辞めるという選択はせずに、無理矢理なところもありましたがレッスンやお仕事を続けていった摩美々。そんな摩美々に握手会でファンにこれからの目標を聞かれます。これまでの摩美々ならなんとも思わなかったかもしれません。でも摩美々はそのことをずっと気にしてしまいます。他のアイドルのプロデュースではあまり感じなかったアイドルの心境の変化が自分の中でとても衝撃的でした。

画像4 変化しかけている摩美々(共通コミュ4「私に足りないもの」)

 シーズン4もなんとか乗り切って挑んだW.I.N.G.準決勝。システムはわかっていたものの流行の違いで普通に負けてしまいました。失敗は何度かあるので敗退コミュが流れることはわかっていましたが、そんなわたしの目の前に映ったのは、いつもの気怠げな表情ではなく、下を向いて弱々しく声をこぼす摩美々でした。

画像5 後悔する摩美々(共通コミュ「敗退コミュ」)

 わたしは彼女のこれほどの情熱を受け取って彼女に向き合えていただろうか。表に現れる彼女の態度だけを受け取って摩美々はこんな子だと決めつけていたのではないか。そういった彼女への理解のなさがとても心に響きました。もう一度摩美々をプロデュースして、絶対にW.I.N.G.優勝させてあげないと!と思いました。こうしてまんまとシャニマスの策略にハマってしまったわけです。


そして何回目かの挑戦でW.I.N.G.優勝!
摩美々は想像以上に喜んで、余裕な素振りを見せますが、プロデューサーの言葉を聞いて涙を流してしまいます。

画像6 勝っちゃった摩美々(共通コミュ「決勝後コミュ」)

画像7 摩美々の涙(共通コミュ「決勝後コミュ」)

画像8 これが全部(共通コミュ「決勝後コミュ」)

 プロデューサーの言葉の通り、本当の摩美々を見ることができたと思いました。また自分自身も摩美々への先入観を捨てて向き合えた結果だと思いました。
 それ以降は摩美々にハマってしまって、彼女の全てが可愛らしく思えるようになっていきました。
Twitterなどを見ていると同じような体験をして摩美々に夢中になった人が多いとわかりました。
 実際の操作に沿ってアイドルの心境の変化を感じられるゲームの流れに感動し、特に田中摩美々はわたしの中では衝撃的なアイドルでした。

画像9 お得意のもふもふ触り。めっちゃかわいい。(共通コミュ「たぶん大切だから」)

田中摩美々の魅力

 摩美々の出会いを紹介してきましたが、今度はわたしがこれまで見てきた田中摩美々の魅力をいくつか紹介したいと思います。 W.I.N.G.編では摩美々単体をしっかりと見ることができますが、摩美々の魅力は他のアイドルとの関わる時にも発揮されます。

魅力①自由なところ

 摩美々は所属するアンティーカではとても自由にしていることがわかります。いたずらしたり、ちょっかい出したり。しかしそれは嫌がらせではなく、彼女なりのコミニュケーションの取り方なのです。実際摩美々の行動からユニットの活動が生まれることもあったりします。摩美々には0を1にする能力があるなといつも思っています。

画像10 闇鍋を提案する摩美々(【闇鍋上等】田中摩美々 「まみみおきない」)


魅力②ファッションリーダー

 わたしの摩美々への第一印象とは真逆のことを言っています(笑)  摩美々の特徴的なファッションには彼女の自己表現が詰まっています。普段隠しがちな彼女の内側が、目に見える形で現れるファッションは貴重で魅力的です。ファッションセンスはアンティーカの中でも際立つものがあります。お気に入りの摩美々を添付しておきます!

画像11 【FANCY 24g】田中摩美々

 髪型も髪色も変わっているところにこだわりを感じます。なかなか奇抜なものが多いです。

画像12 【トリッキーナイト】田中摩美々


魅力③賢い

摩美々はおそらく公立の高校に通っていると予想しているのですが、学力はとても高くアイドル活動の隙間を縫って勉強している様子を見ることができます。LPではクイズ番組にも出演していましたね。摩美々は大学へ進学するのでしょうか。

画像13 空き時間で勉強をする摩美々(【真・TRAVELER】田中摩美々「sentence」)

画像14 普段のやりとりにも教養の高さが垣間見える(4コマ漫画第76話「全然言わない」)


魅力④きれいな歌声

 声の個性が強いユニットメンバーに囲まれながらも独特な歌声で存在感があります。ソロコレクションでは摩美々の歌声を堪能できるので是非聴いてみてほしいです。たくさんありますが、わたしのおすすめパートは『シャイノグラフィ(アンティーカVer.)』の「君が見るこの背中に翼が見えるように」ってところです!

画像15 ライブスキルはVo!笑顔がかわいい。


魅力⑤仲間想い

 ここ数年非常に注目されている田中摩美々めちゃくちゃ良い子問題です。いたずら好きの悪い子だと思っていたプロデューサーの多くは彼女の優しさに触れてみんなファンになりました。探せばめちゃくちゃ出てくる摩美々の優しいシーン。みなさんも振り返ってみてください。いくつか添付していきます!

画像16 年下の霧子にはかなり甘い摩美々さん(アジェンダ283 第四話「しっかり楽しむこと」)

 ゴミ拾い中見つけた漫画、読むペースの早い摩美々に咲耶は待ってほしいとお願いするが却下。しかし霧子が頼めばこの通り。霧子への気遣いは他にも。

画像17 開幕から優しい摩美々(見て見ぬふりをすくって オープニング「クイズ・アンティーカ」)

画像18 霧子とツーショット(【デタラメハッシュタグ】田中摩美々「#あけまみみ」)

 霧子にあまあまなのはすぐわかりますね。霧子もわかってこういう行動とってたらかわいいですよね。

 摩美々の優しさはユニットメンバーだけに発揮されるものではありません。越境コミュで摩美々は凛世、あさひと「チームまりあ」として動きます。

画像19 「チームまりあ」ではお姉さんの役割も果たす([MAKING]スノー・マジック! 第三話「[behind]maria」)

 夜のゲレンデでの撮影なので、スキーやリフトは危険と判断した摩美々。メンバーのことを考えてソリを替わりに用意しました。しかもこれをこっそりするところに心からの優しさを感じる!摩美々めっちゃ良い子じゃないか!と話題になりました。

魅力⑥抜群のスタイル

 摩美々といえばスタイルの良さです。スリーサイズは81/56/83、公式サイトのプロフィールでは「顔もスタイルも抜群の美少女」と絶賛されております。

画像20 これが抜群のスタイルです。【パープル・ミラージュ】田中摩美々

 脚がめちゃくちゃ長くて綺麗…。肩も小さくてとても華奢な身体です。水着なんて着てしまえば5度見は当然の絶世の美少女になります。

画像21 心配になるほどの細さ【摩的アンチテーゼ】田中摩美々

 ちなみに一番好きな部分は腰です。画像21の摩美々の腰は最高ですね。おい企業!早く見つけないと他に取られるぞ!!皆さんも摩美々の腰、注目してみてください。


まとめ

 いかがでしたでしょうか。わたしはシャニマスというゲームだったからこそ田中摩美々と出会えて、これほど好きになったと思っています。見た目だけではなく、アイドルと向き合って考えることの大切さをシャニマスを通じて理解することができました。多分これは他のアイマスブランドでも通じることだと思います。
 これを見て少しでも気になった方は田中摩美々をしっかりとプロデュースしてみてください。最後にお気に入りの摩美々を。

みなさんは約束してあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?