【10,000時間チャレンジ】今週の進展101・102

 先週noteをお休みしてしまったので、今週は2週分確認していきます。

-練習時間の記録は2週分合計したものを載せておきました。グラフはそれぞれの週のものです。
 先週と今週はノウハウトレーニングの時間が多くとりましたが、各週とも漫画やゲームの時間が長く、もっと練習時間に回せたな、と思います。

〈短期目標〉
Ⅰ.とりあえず練習時間目標は設定せず、ギターとピアノの新曲1曲をどの程度の時間で仕上げられるのかを測る:ターン2→90%(おおよそわかったが、ギターについてはまだ曲が完成していないのでこの数値にしておく)
Ⅱ.コピー曲仕上げ(打ち込みと録音)にどれくらい時間がかかるのか測る→30%(完成はしていないが、おおよそ1パート1ページにつき1時間かからなければ早いほう、オリジナル曲のデモだと1パートあたりフルサイズで現状2時間はかかる)
Ⅲ.基礎力向上:今週は本山さんの本と作曲の本を毎日読み返し、目標達成のために何をどうする必要があるのか頭に刷り込む→1日1つ以上実行する→20%(本山さんの本を少し復習)
Ⅳ.noteを毎日1回は見直す→0%(できなかった)

→先々週に書いた短期目標の達成率はこのような感じです。行動しているとは言いつつも、noteをせっかく書いたのに見返さないせいで、意識しづらく方向性がぶれ、達成率が低くなってしまったのだと思います。

☆今週の収穫

Ⅰ.効率の良い練習方法を学んだ

→先週の週末からとあるwebセミナーを受けていました。期間限定の無料セミナーだったのですが、「こんな内容を無料にしていいのか?!」というくらいかなりの収穫量でした。
 次週以降、セミナーで学んだことを何度も復習しながら、練習効率を良くしたうえで練習時間を増やしていきます。

☆次週のプロセス

〈短期目標〉
Ⅰ.新曲習得:ピアノは(ピアノに触れず曲覚える時間含め)20時間で新曲を仕上げ、ギターは今の曲を残り12時間で仕上げる
Ⅱ.デモ曲を残り20時間以内で完成させる
Ⅲ.基礎力向上:今週はセミナーの内容を復習し、自分の好きなギタリストをひたすら研究し、「その人らしさ」を1つ以上完コピする
Ⅳ.noteを毎日1回以上見直す

→先週から学んできた内容に合わせて目標を設定し直しました。


 それでは、今週も弾き倒してまいります!まずは復習と研究から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?