【10,000時間チャレンジ】今週の進展82

 今週も確認タイムがやってまいりました!今週の進捗状況です!

-先週、「ピアノが1,705時間、ギターが735時間(=累計合計時間23時間)」と掲げていました。ピアノは5時間、ギターは11時間足りず、1日2時間半弱足りませんでした。
 今週は週の半ばから風邪をひいてしまい、寝ている時間と(活動的に動くかわりに)ダラダラネットをしている時間が長くなってしまったのが原因だと思いました。まずは風邪を治して、そこから練習に当てる時間を5分でも増やしていこうと思います。

☆先週の「次週やること」達成度

Ⅰ.週初めに(=火曜日まで)目標の2割終わらせる:ターン2→21%(全体時間の21%なので)=達成
Ⅱ.毎週1つ以上、ギターと理論の新しいフレーズをやる:ターン2→50%(ギターのフレーズだけ新しいのができた)
Ⅲ.視力回復トレーニングとヨガを毎日1回以上やる:ターン11→30%(視力回復トレーニングだけ6日できた)
Ⅳ.毎日1時間以上、ギターのフレーズ習得のための練習時間に当てる:ターン2→0%(できなかった)
Ⅴ.「第一希望の夢を叶えるためのプロセス」を1日1回以上イメージする:ターン2→0%(できなかった)

→今週はどれもできてないだろうな、と思いながら計算してみると、実はⅠの「全体目標時間の2割」は超えていたので驚きでした。週全体の目標合計時間のハードルを下げてきたのも一因かもしれませんが、そのハードルだと週前半で2割は普通に達成できるのか、とも思いました。次週は少しハードルを上げてみて、その目標を達成できるように練習していきたいです。

☆先週の収穫の実践

・運動タイムを導入して、ベース能力を上げ疲れも取る
・集中力を高める習慣を行う

という2つを今週実施したいこととして挙げていました。
 先述の通り今週半ばから風邪をひいてしまい、運動タイムに関しては、週始めに運動タイムが取れたくらいであとは運動しませんでした。運動タイムが取れたときのことを振り返ってみると、運動をしたからといってそれで余計に疲れるという感じはあまりありませんでした。まだ習慣化していないので、これから運動タイムを習慣化してそれからどう変わったのか経過を見ていきたいと思います。
 「集中力を高める習慣」に関して、今週行ったのは「タスクシフト」「立って作業する」の2つでした。タスクシフトというのは、あらかじめ作業時間を決めておき、その作業時間が終了したら(たとえ作業が途中であっても)作業をやめて別の作業をするというものです。実際にやってみると、曲作りなど作業の種類によってはこの方法だと辛いと思うものの、比較的「飽きることがない/疲れにくい」というメリットもありました。自分の抱えている作業に合うよう、アレンジしていきたいと思います。
「立って作業する」ということに関しては、曲作りのときにこれを導入しました。普段座って作業しているときに比べて、ぼーっとしている時間は少ないように思いました。ただ、自分の部屋のレイアウトが完全に「座って作業するのに快適」なように物を配置してあるので、どちらが楽かと言われたら座って作業する方だと感じました。「立って作業する」ように、物の配置ややり方を考えてみようかと思いました。こちらも次週以降も様子見で行こうと思います。

☆今週の収穫

Ⅰ.マインドセットについて知った

「マインドセット」に関する本を今週から読んでいます。「マインドセット」とは、ざっくり言えば「心の持ちよう」のことです。著者はマインドセットには大きく分けて2つあるとしています。
・硬直マインドセット=主に「自分(人間)の能力は固定されたもので変化しないものだ」と考える
・しなやかマインドセット=「人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことができる」と考える
 まだ本書を読みきっておらず途中までの感想になってしまうのですが、本書を読んでみて、自分は硬直マインドセットでものを考えすぎているなあと感じました。そして、その硬直マインドセット的な考え方によって、自分で(自分の可能性を否定することが)苦しいと感じているにもかかわらず、自分の成長可能性をひたすら否定してきたのだと思いました。
 次週以降もこの本を読み進めてさらに読み込み、学びや練習の前提となるマインドセットを変えていきたいと思います。次週の実践は、
・しなやかマインドセットを身につける
としておきます。

☆次週やること

Ⅰ.週初めに(=火曜日まで)目標の3割終わらせる
Ⅱ.毎週1つ以上、ギターと理論の新しいフレーズをやる:ターン3
Ⅲ.視力回復トレーニングとヨガを毎日1回以上やる:ターン12
Ⅳ.毎日1時間以上、ギターのフレーズ習得のための練習時間に当てる:ターン3
Ⅴ.「第一希望の夢を叶えるためのプロセス」を1日1回以上イメージする:ターン3

→Ⅰは今週達成していたので新たな数値に目標設定し直しました。他は100%になるまで引き続き挑戦していきます。


 次週の累計時間目標は、「ピアノが1,710時間、ギターが735時間(=累計合計時間21時間)」と掲げておきます。

 それでは今週も弾き倒してまいります!しなやかマインドセット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?