今日から3年で
ギター練習と鍵盤練習の累計時間の合計が16,000時間達する!
10,000時間チャレンジをしているなかで、決着がつかない・くよくよと悩んでしまう、とある問題がありました。
それは、ギターとピアノの両立をどうするのか、ということでした。
–それぞれを30歳までに10,000時間ずつ弾く。そんなことが本当にできるのだろうか。それでもなお、私はそれをやりたい!そんな気持ちで日々生活しております。
それなのに、なぜ悩んでしまうのか。今日、ボーッとしているときにその答えが降ってきました。
私は、ピアノとギターそれぞれの時間目標のカウントを別々に記録しています。その記録をもとに、「今週は両方ともうまく時間配分できた」「今週は偏ったしまったな」と反省していました。
この方法をとるうえで私の心に引っかかっていたのは、「片方だけ多いと、少なかった方を疎かにしている……私、なんて怠惰な人間なんだ……」という気持ちでした。
こんな思いを抱えつつ最近暮らしていたのですが、今日、「あ、こうすればいいのでは?」という考えが浮かびました。
ギターとピアノの累計時間を足した時間をまず10,000時間にする
というものです。ピアノ10,000時間、ギター10,000時間、足すと20,000時間になります。もし、二つの合計時間が10,000時間なら、少なくとも一方は5,000時間超えている、ということになります。5,000時間越えれば、それぞれあと半分です。
二つの楽器をそれぞれ10,000時間に達しよう、と力みすぎるから、片方の時間が少ないと自分を責めてしまうのです。
両方上手くなりたい–裏返せば別々に切り離してしまうことができなかった、一方を捨てることができなかった、ということ。無謀だ、身の程知らずだと思われようとも、決して捨てられなかったものなのです。
だったら、もう一つにまとめて考えちゃえばいいじゃん!と思ったのでした。
今週から、目下の目標は「3年後に累計時間合計16,000時間に達する」にします。そして、その目標に対して一週間どれだけできたかを見ようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?