【10,000時間チャレンジ】今週の反省16

 今週も反省の時間がやってまいりました。今週の進捗状況を見てみましょう。

−先週掲げた目標は「ピアノは1,010時間、ギターは300時間(=累計合計時間39時間)」でした。目標時間にどちらも達しておらず、累計合計時間としても24時間ほどにしかなりませんでした。つまり、1日3時間ほどしか両方の練習時間に使えていないことになります。

 今週は遊びに行く予定やアルバイトなどの予定が比較的多く、その分時間も取れなかったということもできますが、それにしても遊びすぎたりだらけすぎたと思いました。

 以下、具体的な反省をしていきます。

【−】練習以外の時間が多すぎる

→今週から、スマホの時間管理アプリを利用して、「1週間に大体何にどれくらい時間を使っているか」を記録することにしました。

 まだ2日しか記録できていないのですが、2日間のうち、50%弱の時間を「その他の時間(ネットなど)」に割かれていることがわかりました。「その他の時間(ネットなど)」というのは、1日の時間から睡眠時間と、練習や曲作りを含む音楽に関する時間及びアルバイトの時間を除いたものです。これら以外の時間、食事や休憩、移動時間等もこの時間に含めています。もちろん、ネットや漫画の時間も含みます。

 理想は、割合が「音楽に関する時間>その他の時間」となる状態です。しかし、計測してみると、音楽に関する時間は全体の時間の21%ほどしかないとわかりました。

 次週からは、音楽に関する時間の割合をいかに高めていくかということを念頭において生活しようと思います。

【−】自己肯定感の低さや勝手な諦めグセを克服しようとする努力をしていない

→このnoteを始めてから、自分の自己肯定感の低さ、責めグセ・諦めグセを何度も反省として挙げてきました。それにもかかわらず、「なんとかして『絶対に』直してやるんだ」という気持ちとそれに対する行動が足りず、それゆえに毎週同じことで悩んでいると思うようになりました。今週も同じように、だらけては勝手に自分を責め、そのくせそれを改善しようと努力せず、他人を恨んで自分の尊厳を守っているつもりになっている、という悪循環を繰り返していました。

 先週、

①レベルが低く、目標に追いつけていない自分の苦境を「楽しむ」

②疲れて漫画やネットがどうしても見たいときに、解消方法として漫画やネットサーフィンから「動画視聴」に変える

という、3月中に身につけたい2つの習慣を挙げていました。②に関しては、今週のうちにかなり習慣化されたように思います。引き続き様子を見つつ②を続けながら、もう一つ「3月のうちに身につけたい習慣」を挙げようと思います。

③イメージングやビジュアライズを利用して、潜在意識を「理想の自分」に書き換える

→なぜ唐突にこのような習慣をつけようと思ったのかと言いますと、「なぜこんなにも自分は恐怖を抱き、自分はダメな人間で、不幸でないといけない、と自分で思うのだろう」ということについて考えていた際、「そもそも『自分』という存在を否定したり消そうとしたりしていたせいで、『無意識的』と言っていいほど自分を常にけなし、軽んじている」とふと気づいたからです。

 このことに関しては、10,000時間チャレンジとは別に記事にしたいと思うほど、私にとっては悩ましい、そして解放されたい問題だと思っています。

 以上のことを踏まえて、次週やろうと思うことは、

Ⅰ.引き続き、漫画(電子・紙)とテレビの時間を減らし、その代わりに演奏動画や解説動画を片っ端から視聴する

Ⅱ.寝る前にイメージングとビジュアライズを行う、またスキマ時間を利用してイメージング・ビジュアライズを行う

この2つを主軸に練習生活と自分の精神的健康を改善していきます。



 次週の累計時間目標として、「ピアノは1,020時間、ギターは310時間(=累計合計時間44時間)」と掲げておきます。3月も折り返し地点が近くなってきました。どんどん時間を稼いでいきます!

 では、今週も弾き倒してまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?