【10,000時間チャレンジ】今週の進展96

 今週も確認タイムがやってまいりました!今週の進捗状況です!

〈短期目標〉
Ⅰ.ピアノは1,780時間、ギターは800時間(=累計合計時間18時間)を達成する→50%(ピアノだけできた)
Ⅱ.新曲習得:1週間で超ゆっくりテンポでいいから自分で「プロ並みの音、リズムでやれている!」と確信できるまで仕上げる→20%
Ⅲ.基礎力向上:まずレッスンの復習をして習ったことを80%できるようにする→それが終わったらコピーしているギタリストの手グセ集と持っている教則本を1周以上やる→10%(少しだけやった)

→今週はピアノに関しては達成しましたが、他のものは達成率が低くなってしまいました。

☆今週の収穫

Ⅰ.ポモロード・テクニックより行動しやすくなった
Ⅱ.新しい目標の設定により行動しやすくなった

→今週の収穫は「行動が起こしやすくなった」ということなのですが、「ポモロード・テクニック」と「目標設定のやり方」がポイントだったと思います。
 まず、「ポモロード・テクニック」については、以前は「30分+10分」というサイクルにしていたものを、「15分+5分」のサイクルに変えました。その理由は、
・30分だと意外とダレる→15分だと「15分しかない、だから集中しよう」という気になる
・一回15分にすると、行動のハードルが下がる→一回にやる量が減るため抵抗感がない

というものでした。やってみると、総合した練習時間は同じでも、「1時間ぶっ続け」と「15分×4」では後者の方が気軽にやれて継続しやすいと思いました。
 「新しい目標の設定」については、先週から目標設定の方法を変えたのですが、これにより目的が明確になり、また達成すべき目標が少ないので目標の達成に集中しやすくなったという利点がありました。達成が低くなってしまったのはnoteを読み返していないので内容が意識できていなかったからだと思います。

☆次週のプロセス

〈短期目標〉
Ⅰ.ピアノは1,790時間、ギターは805時間(=累計合計時間17時間)を達成する
Ⅱ.新曲習得:1週間で超ゆっくりテンポでいいから自分で「プロ並みの音、リズムでやれている!」と確信できるまで仕上げる(ターン2)
Ⅲ.基礎力向上:まずレッスンの復習をして習ったことを80%できるようにする→それが終わったらコピーしているギタリストの手グセ集と持っている教則本を1周以上やる(ターン2)
Ⅳ.noteを毎日1回以上見直す

→noteについての目標も設定しておきました。次週も100%達成を目指してやっていきます。


 それでは、今週も弾き倒してまいります!まずはnoteを見直すところから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?