「なりたいわたし」

−タイトルの元ネタは某スマホゲームのクエストです。

 個人的にファンのブロガーさんの記事に触発されて、「なりたいわたし」について考えてみました。自分を鼓舞するメモとして、はたまた私と同じような「くよくよ野郎」(←なんという暴言!)の皆様のために、テキストノートで残しておこうと思います。

 私の2歳くらいしか変わらないギタリストさんがいます。私はその方のファンですが、ときどき、おこがましくも「うらやましい」「妬ましい」という感情が起こることがあります。

「なんでそんなにギター上手いんだ!曲もいいし!しかも美しくて格好良いとか、神は二物も三物も与えすぎなんじゃああああああああああああ(憤怒)」

−と勝手に思っております。どうして、こんな尊敬と嫉妬が入り乱れた感情を抱いてしまうのか。ファンと言っておきながら、本当は嫌いなんじゃないだろうか。そんな風に思ったこともありますが、落ち着いて考えてみると、非常に単純でした。

あ、この人、私が欲しいもの全部持ってるやん。

あ、この人、私の「理想像」やん。

−この一言につきました(←あれ?二回言っていませんか?)。

 今まで、ギター初心者に毛が生えた…というか生えそうで未だ生えていないような私が、10年以上その道にいるその方を、「理想」だとか「うらやましい、妬ましい」とかぶつくさ言うのは失礼なんじゃないだろうか、と思っていました。その方の10年以上のキャリアを、私が数年で追い越そうとするなんて笑止千万、何をほざいているのか、と。

 しかし、もう決めました。

私は2年後、今のあの人みたいになる!

 実際にできるかどうかは置いておいても、その方=私の理想像=「なりたいわたし」を実現すべく、今日から生きてやる、と決意いたしました!今日からの行動指針として、

①私が、今まさにその「なりたいわたし」だとしたら、この瞬間に何を選び、どう行動するだろうか

②私が、「なりたいわたし」に近づくために、何を選択しようか

というのを、常に念頭において生活しようと思います。とりあえず今思い浮かぶ具体例としては、

・1日何時間も楽器の練習や作編曲をする

・自分の好きな音楽について熱く語る

・そのために、自分の好きな音楽にひたすら打ち込んで、知識と経験を得る

・ファッションを変える

・痩せて細マッチョになる

といった感じです。

 今から、実践していきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?