おい、俺の筋肉

成人しても所謂少年の心が根強い私は、

肉体的な強さへの憧れが未だにある。

もっと簡単に言えば、筋肉をつけたいのである。


持病の問題もあるが、私は昔から痩せ型だった。

同世代に比べればそこまで大食いなわけでもなく、

筋肉が目立つような体型ではなかった。

身長はおよそ175cmあるのだが、

生まれてこの20数年体重が60kgを上回ったのは

2回目の入院前にやけ食いをしていたときだけだ。


程度で言えば「マジでダイエットしなきゃ」

という人並みのコンプレックスだ。

筋肉で体重を増やしたい。

だがこれはボディビル的な「魅せる」ための

筋肉への願望ではなく、

「強くなりてぇ」という「使う」ための筋肉への

願望である。私は強くなりたいのだ。


だが悲しいことに、トレーニングにおいて

鍛錬以上に大事な食事の面で私には

ディスアドバンテージがある。大腸だ。

「暴食で死ぬ」という特性のある私の身体は、

必要以上の食事を受け付けない。

太るために脂質の多い食事を無理やり

続けてしまうと結果として入院して

最低10kgは痩せるという悲しい業を背負っている。

10kg痩せるとパフォーマンスはだいぶ落ちる。

退院後リハビリのために臨んだ剣道の稽古で

女子高校生にフィジカル負けしたときは

本当に泣いちゃうところだった。


勿論、剣道の分野の話においても体重=強さの

方程式が成り立つとは限らない。

身軽だからこそできることもあるし、

技の練度は肉体的な強さとはまた別の話だ。

とはいえ、私は思い込みが激しいうえに

無駄に精神力が強く、どんなに疲れていても

遅く帰ってきても毎日1時間は筋トレをするという

無駄な努力をすることができる。

「炭治郎は1日1000回真剣で素振りをしているし

虎杖悠仁は70kgも体重があるわけだし

歳上で身体的に恵まれていない俺が

休んでいたらだめだ」という馬鹿みたいな

モチベーションの上げ方ができてしまう。

そうやって私は日頃筋トレに励んだり、

日常生活でエスカレータを避けて階段を使ったり、

公園で素振りをしているところを酔っ払った

ギャルのグループに「お、柱じゃん」とか

言われたりしている。


いくら筋トレをしたところで

筋肉に変わりうるエネルギーが摂取できなければ

体重が増えるわけでもない。

ここ数年は1、2kg誤差の範囲で

体重を上下させるに留まっている。

このようにして、着実に蓄積した

ただの疲労が暴食と同じように私の身体を蝕み、

また全然体調を崩すのだ。


助けてくれ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?