見出し画像

ミニマルな生活を送るために⑧鞄の中身

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。

本日は私が普段から持ち歩いているカバンの中身をご紹介させていただきます。
カバンを変えたことで結構整理ができてきたように思います。

画像1

①カバン:cote&ciel Riss 

カバンはcote&cielのRissです。Obsidian blackという種類で今回はエコヤーンではないものになります。メッシュ生地も利用されており、かなり軽いです。その上で正直「ISAR Mよりも収納できるのではないか」と思うほど意外な収納力があります。ただ肩掛けスタイルなので、あまり重すぎると肩をやられそうなので基本的には軽くしたいと思いますが緊急時にもしっかり対応できる良いカバンです。

②領収書入れ

これは領収書入れとして利用しています。どうしても領収書が発生する機会があるので、紙物がバラつかないようにこれにまとめています。なお紙類は基本スキャンして保存して捨てるので基本は持ちません。会社での経費精算用のモノとして使っています。

③ガジェットポーチ

これは結構紆余曲折ありましたが、最終的には1つのポーチにまとめました。
この中には以下が入っています。
・電源ケーブル(タイプC/ライトニングケーブル)
・充電用コンセント
・IQOS
・名刺
・診察券などの利用頻度の低いカード

特に今回は、診察券などの利用頻度の低いカードをどうまとめようかかなり悩みましたが、一旦このポーチに入れることで解決させています。今後アプリに移行できれば持つことをやめようとは思っていますが、なかなかうまくはいかないようです。

④傘

基本的には常にカバンに忍ばせています。サイズ的には20cm程度の大きさなので結構幅もとらず、非常に軽いので持っていてもあまり違和感はありません。ただ唯一の難点は開いた時のサイズが小さすぎることなので、これは本格的な梅雨を前に再検討をしたいと考えています。

⑤iPad Pro 11inch(初代)+Magic Keyboard

これはもうなくてはならないアイテムですね。むしろこれを持ち運べるサイズで良いカバンを探したぐらいです。
カバンの候補として同じcote&cielのisarauも候補にしていたのですが、こちらは9.7inchまでのデバイスしか入らないとのことだったので断念しました。

またMagic Keyboardはそれまで利用していなかったことを後悔するレベルで良いアイテムです。(それまではずっとSmart keyboard folioを利用していました)このセットでブログの作成から画像、動画編集までもうまじでPC要らずとなっています。

⑥財布:ALBERTE フラップレス長財布

数ある薄型財布の中では、あまりメジャーではないかもしれませんが、素晴らしいアイテムで愛用しています。
私はお札を折って入れるタイプの財布は好きではなく、薄型財布でもその点はこだわっているのですが、これはそれを見事に実現している財布となります。ただ薄いだけではなく、小銭、カード×5枚、お札としっかり収納ができ、ジャケットの内ポケットに入れてもジャケットの形が変わらないほど薄くできています。

もちろんiPhoneでの決済が多くなってきてはいますが、現金しか利用できないお店も多いためまだまだ活躍してもらう予定です。

⑦Zoff:ブルーライトカットの伊達メガネ

ブルーライトカットと紫外線カットの伊達メガネです。自分は目が悪すぎて、基本はずっとコンタクトです。
コンタクト度数は驚異の-10で、事前にお店にいっておかないとおいていないレベルで目が悪いです。

そんな目を少しでも労るため、こちらを作成しました。フレームは極力軽いものが良かったので、鼈甲の1万円台のものにしています。Zoffにしては高めだと思うので一応ケースに入れて持ち歩いています。

ブログ執筆時には必須のアイテムですね。

また自分としては"休日はメガネ"という形で気分を変えるためにも利用しています。

 ⑧AirPods Pro

これはもはや言葉は不要でしょう。ヘッドフォン型も新しく出ましたが自分としては"大きすぎ"でした。
このAirPods proがサイズも含めて理想系です。

単純に音楽を楽しむだけではなく、高機能な耳栓としても機能するのでカフェ等で作業する際に重宝します。

いかがでしたでしょうか。

結構シンプルにまとまってきたと思います。

ガジェットポーチの縮小化と傘の調整が目下課題ですが、これらは色々吟味しながらできればと思います。


またnoteと並行してブログを再開しています。
まだどう使い分けるか検討中ですがよかったら覗いてみていただけると幸いです。

本日もご拝読ありがとうございました。

平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。