見出し画像

【近況報告】鬱病の状況がだいぶ安定してきました

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。

抗うつ薬を変更して1ヶ月ほど経ちましたので近況報告ができればと思います。

【変化】症状はかなり安定してきています

レクサプロに変えてから、劇的にというわけではありませんが、かなり症状は安定しているように感じます。
普段の生活においても、鬱的に感じることは少なくなってきており、考え方やパフォーマンスも徐々に戻ってきている実感があります。

またジムでの運動においても、それまでやる気が起きなかった「筋トレ」にも目が向くようになってきました。これは自分の中でもかなり大きな変化だと感じています。

薬の成果もあるかと思いますが、単に続けてきた改善策も聞いてきたんだと思います。

改善①バナナを食べる

鬱改善に必要なセロトニンは朝日を浴びることで生成されます。しかし何もない状態で朝日を浴びてもセロトニンは生成されません。その材料が必要になります。それが「トリプトファン」という必須アミノ酸です。

これは体内で生成できないため食事から摂取するしかなく、また体内に蓄積することができないため、常に取り続ける必要があります。

基本的には食事に含まれているのですが、それ以外に有効な食材として「バナナ」が挙げられます。

このバナナを毎朝1本食べるようにしていることも改善に一役買っていると思います。

改善②:継続した有酸素運動

日中の散歩だけでは足りない運動量を負荷をかなり下げて1時間〜1.5時間ぐらい、バイクに乗って運動することを続けてきました。体を動かすことでストレス発散にもなりこちらもかなり良い効果が得られていると思います。

改善③:仕事のストレスを除外する/除外する行動をとる

日々多くの時間を費やす仕事において、どうしても感じてしまうストレスを極限まで現在減らしてもらっています。また新たに発生したストレスの種は除外するようにしてもらっています。
これは会社と調整して、この3ヶ月はそうしていこうと決めたものなので徹底してストレスから離れて仕事を進めています。これもかなり効果が出ていると思います。

ただ完全復帰まではまだ2つの障害があります

正直かなり復活してきたなと自分でも実感しているので、次の3ヶ月は徐々に元の仕事量に戻していこうと考えています。ただそれにあたりあと1ヶ月で改善していくべき課題が今の所2つあると考えています。

課題①:体力

こちら以前と比べ圧倒的に体力がなくなっています。仕事を進めるための体力というべきでしょうか。

土日で休んで回復した体力が、月、火あたりまでは続きますが、水曜日ごろからかなり疲労が蓄積されてきているのがわかります。
その証拠に昼休みでは食事をとったのち眠ってしまっています。これは今までなかった行為で、正直眠ったからといっても回復しないので体力の面が課題だと考えています。

ただこちらは筋トレもできるようになってきたので、その分であと1ヶ月でなんとか戻せるのではないかと考えています。(気楽にこの辺りは考えています)

課題②:仕事との向き合い方

徐々に仕事の仕事のペースを上げていく前に必ず整理しないといけないのがこちらだと思っています。今までのやり方、向き合い方のままだとほぼ確実に鬱病が再発するので、これをどのように整理していくかを考えながらあと1ヶ月ゆっくりしようと思っています。(これもぶっちゃけ気楽に考えています)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか。鬱病治療を始めてやく1年、抗うつ薬を変えてからやく1ヶ月ぐらいが経ちましたが、自分も思った以上に回復してきていていると実感しています。

しかしこれからが大切です。生活や考え方を変え、再発しないような心持ちでより長く、安定して仕事ができ、私生活に影響が出ないようにするため、主治医とも相談しながらこの辺り進めていこうと思います。

Blogでも色々発信していますのでよかったら除いていただけると幸いです。


本日もご拝読ありがとうございました♪

平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。