【TRAVEL】上高地~弾丸1DAY TRIP記

先週末に日帰りで上高地に行ってきました。上高地といえば河童橋くらいは知っていましたが、とにかく「遠い」という印象が強く、なかなか行く機会が無かったのですが、友人が「行ってみようよ」ということから急遽決行。想像以上に素晴らしい場所でしたので、今回はそんな弾丸旅行記をご紹介したいと思います。

当然高速バスは満席。電車とバスを乗り継ぎ約4時間!

ということで、急遽決まった上高地旅行。そんな状態でしたから、もちろん週末の都内から上高地までの高速バスはすでに満席。代替案として新宿から特急あずさに乗り、松本から松本電鉄に乗り換え、そこからバスで上高地、というプランで行ってきました。いやー、まずは松本まで、特急に乗っても2時間半。新幹線(のぞみ)なら東京ー大阪間とほぼ同じくらいですからね、なかなか時間が掛かりますね、やっぱり。とはいえ、特急内は非常に快適ですから、そのあたりは問題ないんですけどね。

松本電鉄&バスは乗り継ぎもよく、非常に便利!

松本駅からは松本電鉄で新島々駅まで約30分。そして新島々駅のバスターミナルから上高地までおおよそ1時間の長旅でした。いずれも接続が良く、さらに地方のローカル私鉄線風情ながらも、車体は最新型だったり・・・となかなか面白かったです。さらに同じ会社が運営しているからでしょう、バスへの乗り継ぎも非常にスムーズ。待ち時間も少なくバスへの移動ができました。

新島々駅のバスターミナル(帰りに撮影したものです)

帰りのバスは予約しておくと安心です!

これはバスの車内アナウンスで何度か流れたのですが、帰りのバスは非常に混雑するので、事前予約が必要とのこと。もちろん空席があればその場で乗り込むことが出来るのですが、週末の人出ですからやっぱり不安じゃないですか。ということで、私は車内でスマホを使って予約しました。ま、このデメリットは予定時間が決まってしまうこと。とはいえ、必ず乗ることが出来る、という安心感には勝てないですよね。ちなみに同じ発想で、帰りの特急も予約しておきました。そうなんです、実はこうして予定を立てるのが好きなんです(笑)。

環境への配慮もあり、一般車は乗り入れ不可

上高地は国定公園に指定されており、一般車の乗り入れが不可となっているそうです。そのため、上高地に近づくにつれて、大きなバスターミナルと駐車場が設けられており、そこから多数の観光客の方々が乗り込んできていました。でも、こういうのも大事ですよね。もし一般車も通行可だったら、相当な混雑が予想されますし、その分、排ガスやらゴミ問題なども起こりますからね。ちなみに片道2500円程度、ということは往復5000円ですが、外国の観光地に比べてまだまだ安いと思いました。かつてスイスアルプスに行ったときにはケーブルカーの片道だけで、日本円にして5000円以上したことを覚えています。ま、スイスフランが高すぎるという説もありますが。

上高地と言えば河童橋!(意外と小振りでビックリ)

まずは大正池からスタート!

さて、いよいよ目的地である上高地周辺に到着したわけですが、今回は「大正池~河童橋~明神池~河童橋~上高地バスターミナル」という約3時間のトレッキングを計画しました。もちろん途中で休憩や、あちこちで写真撮影が入りますから、トータル4時間くらいのコースでしたが、本当に見どころ満載で飽きのこない景色を堪能することができました。まずは有名な大正池から河童橋までの約1時間のコース。平坦で歩きやすいのでたくさんの観光客が訪れていました。

大正池(ま、こうして写真にすると感動が伝わらないのが悲しい・・・涙)
田代橋・穂高橋周辺(ここも素晴らしかった!・・・のに伝えられない・・・涙)

いよいよメインの河童橋周辺

1時間歩いて、若干疲れてきたところで上高地観光のメインスポット、河童橋に到着しました。ここはバスターミナルにも近く、レストランやお土産店などで栄えており、なおかつフォトスポットである河童橋やその周辺から眺める日本アルプスの山々がとにかく絶景。息をのむとはまさにこういうことか、とただただ時間を忘れてボーっと見つめ続けていました。

観光客で賑わう河童橋周辺

続いて明神池と穂高神社周遊2時間コース

河童橋周辺で小休止を入れた後は、明神池まで片道1時間のトレッキングコースに挑戦しました。これまでの大正池コースよりは若干起伏のあるコースとなっていました。とはいえ、ここもまた散策ルート内に絶景スポットがたくさんあるので、飽きることなく目的地まで歩くことが出来ました。私たちは梓川右岸道を行きに通ったのですが、体感では帰りに通った左岸道の方が平坦で時間も近かったような気がします。(が、見どころは右岸道の方に軍配が上がると思います。)

明神池(これまた感動を伝えられないのが悲しすぎる・・・涙)
梓川左岸道途中の岳沢湿原にて

パワースポット穂高神社参拝

穂高神社の本堂自体は写真撮影NGですので、写真はないんですが、上高地一帯の神様へのお参りはしっかり済ませてきました。やっぱりなんと言っても今回の旅行は本当にひょんなことから実現したもの。スピリチュアル的に言うと「呼ばれた」のかもしれません(笑)。・・・というのは、全くの冗談なんですが、それくらい偶然の旅行だったわけですが、本当に行ってみて良かった、と心から思えるものでしたので、お参りにも力が入ってしまいました。なかなか来られませんからね、実際。

この旅を振り返って・・・思い立ったら吉日は本当だった!

ということで、今回の弾丸旅行。本当に1週間前くらいに誘われ、しかも高速バスが満席だったので、どうしようかな・・・という矢先に、電車&バスで乗り継ぐのもアリかな、と思いつき、時間は相当掛かったものの、行ってみて「大正解」でした。もちろん交通費だけでまあまあな出費ですし、道中ちょこちょこ腹ごしらえをしたのでこちらも併せると、一泊二日旅行と同額だったかもしれません。

でも、これは私にとっては自身の「経験への投資」と勝手に解釈(笑)。今回、誘われても「面倒だから・・・」とか「お金がないし・・・」と諦めていたら、この旅で出会えた素晴らしい景色は一生見られなかったかもしれません。実際、週末だったので、「相当混んでいるんだろうな・・・」と思っていたのですが、事実、大正池から河童橋までのコースはまあまあ混んでいましたが、河童橋から明神池のコースは週末なのに閑散気味で歩きやすかったです(その分、熊注意の看板が怖かったですが・・・)。

かつて某クレジットカードのCMで使われたキャッチフレーズではないですが、「PRICELESS~お金で買えない価値がある」ってのは本当だな、と改めて思いました。お金は何のためにあるんだ?使うためだろう、という、至極まっとうな話だということですね。普段の日常から離れ、自然に囲まれた非日常を体験することが出来、心も身体もリフレッシュした一日と成りました。その分、翌日は脚がパンパンでしたが・・・笑。