見出し画像

【SLAM DUNK】番外編 聖地巡礼~「森子大物忌神社」参拝記

念願の聖地巡礼、秋田県由利本荘市にある「森子大物忌神社(もりこおおものいみじんじゃ)」に行くことが出来ました!!映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観た方ならすでにご存じ、山王工業エース沢北くんがトレーニングしていたあの神社のモデルでは?という神社です。早速、大興奮した現場感想レポートをご紹介します!


これが沢北神社(森子大物忌神社)!

まずは鳥居の入り口から このあと「あの」石段が待っています!

季節の変わり目の時期で、天気予報では雨または曇りというあいにくの予報だったのですが、ラッキーなことに若干薄日が差す程度の気候でした。しかもまあまあ朝早くに訪れたので、そんな時間に参拝される方は少ないようで、貸し切り気分で堪能してきました。

沢北くんが走っている絵が目に浮かんでくる!

「いいね、コレ!」って思わずつぶやきたくなりました(笑)

いやー、それにしてもファンの方はよく探して来られましたね!本当にまんま映画の世界観。ファンの逞しい妄想力を発揮するとすれば、「ここを毎日沢北くんがトレーニングしたに違いない!」と本気で思ってしまうほど、完璧に映画内の雰囲気を醸し出していました。

はい、わかりました・・・でも・・・(走りたいんです・・・笑)

余談ですが、面白かったのが、石段の途中に看板で「走らないように!」という文言があったこと。多分、多くのファンがこの階段をダッシュしたくなったんでしょうね。自分も同じ気持ちでした!・・・が、前日からの雨により石段が相当濡れていたので、やむなく断念しました(でも、石段が乾いていたら絶対に走りたくなっていました!笑)。

あ、亀発見!!

池はないのですが・・・カメはいました!笑

そして境内。社殿もほぼほぼ映画通り。質素ながらも荘厳な、そして厳粛なムード漂う非常に心が落ち着く空間でした。そして参拝客の人数を数えるカウンターがあるのですが、さすがは世界のスラダン!外国からの参拝者も多いようです。そして画像で紹介しておりますが、例のカメです。これは事前情報で、実際の森子大物忌神社には池がない、ということは知っていたのですが、なんと「手水舎(てみずや、てみずしゃ)」にカメが!これは嬉しかったですね。

社殿になります(実際はもう少しこじんまりしたイメージだと思います)


日本だけでなく、韓国、中国、台湾、その他・・・とワールドワイド!さすがです

ここで少しだけ蘊蓄を・・・

鳥海山は、古代から大物忌神(おおものいみのかみ)として崇拝されてきた信仰の山です。古代には国家の守護神として、中世には出羽国の信仰の山として崇敬され、近世にはさらに農業神として崇拝されてきた結果、畏れられながらも、一方では「出羽の富士」として親しまれ、人々の生活や精神的な支えとして重要な位置を占めてきました。」
森子の大物忌神社境内は、鳥海山遥拝所として大物忌神を祀る地です。社殿には大物忌神の本地仏である、薬師如来像を中心とする薬師三尊像と十二神将像が安置されています。神社は八乙女山中腹に位置し、一の鳥居から社殿まで約三百段の急峻な石段が築かれています。

森子大物忌神社にある由利本荘市教育委員会作成の解説看板より抜粋

フィクションの世界と現実を無理やりこじつけるのも、少しおかしな点があるかもしれません。とはいえ、山王工業のモデルは秋田の名門「能代工業」であることは有名ですし、秋田県内でも有名な鳥海山、そしてその山の神様を祀るこの神社が選ばれたというのも何かの縁なのかもしれませんね。また少し調べてみると、社殿に祀られている薬師如来とは、「人々の病患を救うとともに悟りを導くことを誓った仏様」だそうです。ま、沢北くんの場合、病患に関する願いではありませんでしたが、「経験を下さい」という彼の願いは、思わぬ形で成就するわけで、それだけ力強いパワースポットなのかもしれません。

御朱印を頂き、黒沢駅へ

そして神社の近くの地区にある商店で「御朱印」を書いていただくことができます。とてもフレンドリーな方々で、気さくに対応していただきました。また、コメントノートなども用意されており、全国各地または世界各国からの喜びの声が掲載されていて、ファンの熱い思いを感じることができた瞬間でした。

さらに番外編としては、御朱印をお願いしていた商店の方にご紹介してもらった、ここ森子大物忌神社の最寄り駅由利高原鉄道の「黒沢駅」です。「くろさわえきにきたよ」という洒落のきいた看板も出ていましたが、こじんまりとした無人駅でした。すごくきれいに整備が行き届いており、気持ちのいい空間でした。無人駅であることをいいことに、あちこちで写真をとってきました。目の前には田園が広がり、そこにホームと駅舎、さらには駅舎脇の大木・・・となかなか絵になるモチーフに溢れていました(ちなみに、この駅から神社までの曲がり角ごとに、案内板も出ています)

映画ロス気分を聖地巡礼で埋める・・・!?笑

ということで、今回は「スラムダンク」の話、というよりは単なる聖地巡礼に関する旅行記になってしまいました。とはいえ、映画公開が8月末で終了し、若干(というか、相当?)ロス気味だった最中、知人から秋田旅行の話が挙がり、無理を言ってこの神社を組み込んでもらいました。ま、別の話になりますが、現在秋田に住んでいる友人に会いに行く、というのがメインテーマだったので、そんなこんなも含めて「縁」ってあるのかな、と思いましたね。

気付けば自分もブームの渦中に

今、全国的にも「聖地巡礼」ってブームになっていますよね、それこそ海外の観光客の方も大勢、我々日本人からすると「なんでそんなマイナーなところへ?」と思うような場所にも足を運んでいる、なんていうニュースをよく耳にします。そして気づくと私自身も同じ行動をしているから、なんだか笑えてしまいます。

マナーだけは絶対厳守!そして地元の方々に感謝!

アニメの聖地巡礼のみならず、映画やテレビドラマのロケ地巡りなんてのは、昔からよくありますし、そうした流れの一環なんでしょうね。それはともかく、「聖地」の周辺で生活している方々にご迷惑にならないこと、これが第一義ですよね。ちなみに森子大物忌神社周辺は、おそらく周辺の方々や自治体の方によって駐車場やMAP等も整備されていて、とても行き届いているな、と思いました。スラムダンク繋がりだと、あとは沖縄ですかね、あのリョータとソータの洞窟や海岸、バスケコートにも行ってみたいです。もしいかれた方、いらっしゃいましたら情報お願いします!!!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,554件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?