見出し画像

サバイバル訓練

非常時に備え、火おこし、保存食(燻製)、ロープ結び、泥水の濾過方法など、学ぶ1日合宿に参加してきました。

場所は名古屋。
前日も名古屋でランチ会があり、2日連続の名古屋です。
前日は雨でしたが、当日は晴天☀️
お天気に恵まれて 何より良かったです。

◆昔ながらの火おこし
木は摩擦で 焦がすことが出来ても、火を起こすのは 簡単なことではなかったです。
起こした火を炭に移し、バーベキューを楽しみました。

◆燻製作り

たっぷりの塩と胡椒を振りかけ馴染ませます
炭火でしっかり火を通します

◆泥水の濾過

川の水を濾過

透明な水が、作れました!

ひとつひとつ 手間がかかり 災害がおこるとなかなか大変だなあと思いました。
食料、カセットガス、飲料水  ちゃんと備蓄しようと思いました。
#サバイバル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?