見出し画像

憧れの乳頭温泉

田沢湖畔から羽後交通バスに乗って
田沢湖高原とか田沢湖スキー場とか通り過ぎて
アルパこまくさに停まると、半分ぐらいのお客さんが降りて行きました。

乳頭温泉に一度行ってみたいと思っていた私は、ネットで検索しても
どの宿も満室で
一度諦めかけましたが、日程を変えて再検索したら蟹場温泉だけがお部屋ありまして、今回の訪問となりました。

朝、田沢湖駅で新幹線からバスに乗り換えた時に乳頭温泉行きはすでにほぼ満席だったのは
皆さん朝一で乳頭温泉郷へ向かい、湯めぐり手形をゲットして乳頭温泉のいろいろな温泉を巡っているのですね。

我が家は旦那さんが一箇所にどっしり腰を据えたいタイプで、湯めぐりなんてとんでもない!って言う。
私もちょっと疲れてしまったので、湯めぐりする元気無いかな。

…で、結局蟹場温泉ステイ


クネクネ道
急な上り坂
お疲れさまでした
蟹場温泉に来たぞー🦀
えーまた写真が横向き
入口はこんな感じです
裏の沢に蟹がたくさんたくさんいたから蟹場温泉と名がついたそうです


お部屋でお茶と
黒糖のおまんじゅういただいて
少し休んだらお風呂へ


長い廊下を渡って

一番奥に木桶の湯
男女分かれています

木桶の湯

お湯は熱めだけど入ると慣れてきます
透明なお湯に湯の花がふわり

木桶の湯の手前に岩風呂

こちらも男女分かれています
岩風呂のお湯の方がちょうどいい温度
お湯もまろやかな感じがします
 

奥の台形の部分は寝湯
が、ここはとても熱いです。

渡り廊下一番手前が女性専用露天風呂

外にある「唐子の湯」がとても趣のある露天風呂ですが、これが混浴でして

透明なお湯ですし
タオルや湯浴み着が使えないので敷居が高いです

ひなざくらの湯

こちらは木漏れ日の中、うぐいすの鳴き声を聞きながら、とても優雅な気分です。

湯めぐりでまわってきた人もいらっしゃいましたが、いくつか内風呂があるからすれ違ったのかな。
すべて貸し切り状態でした。

「唐子の湯」は夜7時半から1時間だけ女性専用になるので、そこをねらって入ろうと思います。
その時間「ひなざくらの湯」は男性専用になります。

そうこうしているうちに18時
夕食の時間になりました

山菜、いぶりがっこ、イワナ
そして、きりたんぽ鍋!
ここでしか飲めないお酒
秋田名物じゅんさいのすまし汁

ごはんは秋田こまち
どれを食べてもおいしかったです。
量もちょうどよかった。

夏至の2日前でしたので、なかなか日が暮れない
1時間だけ女性専用になる「唐子の湯」へ繰り出しました

外履きサンダルに履き替えて宿を出て
坂を50メートル下る
1人だと怖いので小走りになったので
ブレてます
お風呂外から丸見えなんですけど
やっぱりブレてます
1人だと怖いけど写真撮りたくて一番乗り
こちらからも階段が見えてます
これ、雪降ったらなんとも
風情有る露天風呂ですね!!

脱衣場は男女分かれていますが
入ったらババーン!と
しかも入口前から丸見えな露天風呂
これは女性専用時間じゃないと勇気いります。

1人で入っていたら、宿の女性陣がどんどん集まってきて
みんなでおしゃべりしながら入浴
みんな大人の休日倶楽部パスで来ていました。
すっかり日も暮れて、帰り道はさすがに1人では怖いので、
お風呂仲間となったお姉様方と一緒に宿に戻りました。

満月近いので月明かりで明るかった。

とても良いお風呂でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?