見出し画像

田沢湖であれこれ

秋田の旅続きます

遊覧船を降りるとちょうどお昼時
平日なのでレストハウスはガラガラ

駐車場から見た田沢湖
稲庭うどん製麺の見学をしました

1日限定30食の生稲庭うどんがありました
せっかくなので食べてみる
ワゴンで運んできたお店の方から
「生稲庭うどんは時間が経つとくっついてしまうから、用心してお召し上がりください」との説明があったのでさっさと食べ始めました

天ぷらサクサクでした
甲殻類アレルギーの旦那さんには野菜天に変更してもらいました

以前秋田駅近くの高島屋に入っている佐藤養助商店さんで食べた稲庭うどんの喉ごしのよさに感激したのですが
生稲庭うどんはもちもちっとしていてまた違った美味しさでした。

お隣の秋田犬見学所
お土産を買うか
レストランで食事するか
100円払うと見学できます

私たちは稲庭うどんの食券を買った時に一緒に犬の見学無料券をもらえたので
レジのおばさまに渡して見学

寝てる_
ぐぅぐぅ…
ん?なにか来た?

日傘をさして見学スペースに入って来た人に反応しました。
このあとワンワンワンワン…と大騒ぎ
お店の方が「日傘たたんでー」と声かけて、傘畳むと…

あのデカい黒いの、苦手なんだワン

おとなしくなりました…

なんで?横になってしまう…

他に比内地鶏などもいて

ごはんくれるのか?
くれないのかー
冷やかしなら帰ってくんな💢

一通り見学して

バイバイ、ワンコ


みそ焼きたんぽ
また写真が横になる…

甘辛いお味噌をつけて炭火で焼いた「みそたんぽ」を食べました
木の棒にレイクハウスと焼印があればアタリ!
当たったらもう一本なのかな?
そんなに食べられないな…と心配しながら食べてみた…

ま、当たらないわけです。(笑)

おみやげ屋さんみたり湖畔を散策して
バスに乗ります。

ここからバスで約40分
乳頭温泉郷の一番奥にある蟹場温泉へ向かいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?