見出し画像

桜はもうすぐ

このところとても仕事が忙しくて
職場の皆さんもピリピリモード
自分もつられてピリピリモード
どうも全てがうまく回らずにイライラしてしまう。
こんなじゃいけないなぁと反省して
気持ちを切り替えて出勤

通勤電車の車窓からは、昨日までの雨や風にホコリや花粉や諸々のケガレ?もみんな洗い流されてキレイな山と空が見えました。

その美しさに心もパッと明るくなったのでした。

そして職場の自席に着く前に、お局さまから呼び止められて…

何やら暗雲がたちこめる…

過去のデータを見せられて不備があると言われたので
「昔に登録されたものなら、仕方ないですね」と答えたら

待ってましたとばかりに
「それが最近なのよ」と言いながら担当者印の部分を見せられて

それが私の印鑑…

まわりくどい言い方して、感じ悪い。

実際にそれで何か不都合が起きている訳では無いし、今になって取消はできないものなので、そのままにしておくしか無いのだけど。

お局さまは人の小さなミスを見つけて大騒ぎして指摘するのが大好きで

今日はやたらとチマチマ見つけられて騒がれて

夕方にはモヤモヤをがまんできずに1人で誰も居ない書庫の奥で

「クソババー!!」と叫んできました。


朝のあの清々しい空と気持ちは一瞬にして打ち砕かれ、
その後受付するお客様は次々と無理な事をチクリチクリ、長々と仰るので

「私はよろず相談所ではない!」と疲れ果ててしまいました。


職場の同僚からいただいたお菓子達
お菓子達に癒やされます


私の日頃の行いが良くないから、諸々よろしく無い事態を引き寄せてしまうのかしら…と反省してみたりしますが

どうも納得いきません。

直接「クソババー」と言わなかっただけまだマシだと思う事にします。

後で他の係の人に聞いたら、お局さまはいつもそんな感じで
人のミスは大好物なのだそうです。

大好物を与えてしまわないように、明日から気持ちを引き締めて働きたいと思います。

私はそんなお局さまのようになりたくないので、その点も気をつけようと思います。


ここ数日寒さが舞い戻ってきたので、桜は足踏みしているようです。
週末にかけて、一気に春が来ますかねぇ
楽しみです。

今日は桜を待ちわびる体で、どさくさに紛れて愚痴をたくさん書きました。
失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?