時を忘れて車窓を眺める旅〜只見線にのるために会津若松へ
私は乗り物に乗ることが大好きです。
そして時刻表で乗り物に乗るルートを考えるのも大好きです。
50歳になってすぐにJR東日本の大人の休日倶楽部のカードを作り、年に3回出る大人の休日倶楽部パスで鉄道旅に出ています。
今回は「只見線」に乗りたいと思い立ち、計画。
会津若松に前乗りして朝一番の列車に乗ることに。
最寄り駅から東京まで
今回は始発ではなく2本目の電車で出発。
東京駅の駅弁屋グランスタ東京店でお弁当を購入。
秋にお弁当屋さんの食中毒のニュースがあったからか…
平日の早朝だったから?
いつもよりお店は空いていたようにかんじました。
いつも欲張って大きなお弁当にして、1日お腹いっぱいで旅先のおいしいものがあまり食べられなくなるので…
いつも東北新幹線を3時間とか乗っているので、今回郡山までの1時間半はあっという間に感じました。
郡山で磐越西線に乗り換えて会津若松まで
そんなに雪対策をしてこなかったので、不安になりましたが
会津若松駅に着く頃には雨に変わってきて、駅前は雪全く無し。
駅前のコインロッカーに荷物を預けて、会津バスの駅前営業所で
「まちなか周遊バス 1日フリー乗車券」を600円で購入
前回来た時に飯盛山や白虎隊のお墓等は見て回ったので、今回は今年の春にリニューアルしたとテレビで見た会津若松城(鶴ヶ城)へ
天守閣まで階段で上がりますが、途中鶴ヶ城の歴史や歴代領主の変遷と国づくりの様子、幕末の動乱など
わかりやすく展示されています。
続く
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?