見出し画像

わかろうとは思っているけどを鑑賞しての感想文

皆さま、ごきげんよう♡
というか、お久しぶりぶりすぎてびっくり!笑

更新が2ヶ月も経っていた〜🤭
続けられるのってすげ〜なぁ〜てね!🤣

ということで、
娘が通ってる神奈総の社会人聴講生として入学して、あっという間にもう3ヶ月⁉️
えっ?まだ3ヶ月⁉️笑笑

今回のは、先日受けた授業の宿題です。
それも!初の『戯曲研究』の投稿です!🤣

宿題のお題のリンクも貼ってあるのでもしよかったら観てね〜。

では、どうぞ〜🙌


わかろうとは思っているけどを見ての感想


印象に残ったこと
一つの出来事や出産、様々なイベントに対して、人はそれぞれ様々な価値観があるのだと感じた。

なぜそう思ったのか
作家さんが表現したいことが、様々な視点、立場から表現されてて、特にメイドの視点を入れていたり、男女が逆転したりと斬新さで観る人の心を動かしているなと思った。

気づき
作品を鑑賞するとは何なのかを考えてみたい。
なぜオレはこの作品を観て、様々な価値観があることが印象に残ったのか。

この演劇を通じて作家さんが、何を表現したいのか、どんなことを考えて欲しいのか、何を意図しているのか、観客にどうなって欲しいのか、そこまで考えているのか、なぜこの言葉を、なぜこの配置を、なぜこの俳優人を、なぜ、、、。笑
色んなことを考えていくと分からなくなってしまう。

そもそもなぜが必要なのか。
というのも、オレは演劇にそんなに魅力を感じていないのか?

2人の娘の習い事、ミュージカルやダンスは観に行くなぁ。だけど、娘が出ていなければ観ないだろうなぁ。

あーオレはすぐに、このオチは何?とか、価値があるのか?とか、この時間は有意義なのか?とか、すぐに良い悪い、好きか嫌いかの評価する癖があるなと。

で、演劇に対してまー少し批判的な感じなのかなと。
なぜなら、お金と時間をかけてまであまり観たいと思わないからなぁ。

あ!でも、ミュージカル映画のLes Misérables、greatest showmanは何度も観て泣きまくってる。歌舞伎や能も観たけどあまりだったな。あーそう言えばアニメはめっちゃ好きだな!笑

これまで、この授業で色んな戯曲にふれて、様々な表現を観せてもらった。時代背景や地域性、社会問題、世界情勢など作家さんそれぞれの表現性が垣間見れてる。

単に、この演劇という表現方法や作風が合わないのか?
演劇の魅力って何なのだろうな?

あっ!この前やった演劇概論の授業で観た動画がめっちゃ面白くなくって、笑笑
でもそのプレスリリースを書くというレポートがあった時にびっくりな出来事があって!

それが、、、
この作品を大多数の人に見てもらうためには、どう伝えるのか!という視点に立った時に思考回路が思いっきり切り替わった感覚になった。
あれは面白い感覚だったな〜。まーそのことは投稿できたらしたいなぁ〜と。笑

あーオレの好きってなんだろうな?を追求してみるのも面白そうだな。

あーそうだ!
意味のあるものにしか価値がない!という観念があるんだ!だから、自分が表現するものに意味のないのを出すことが許せない?情けない?恥ずかしい?批判が怖い?ジャッジが怖い?のかなぁ。

平田オリザさんの「テーマなんていらない!」だったかな?が頭をよぎるな。

今後どうするか、どうしたいか。
自分の好きを追求して、エネルギー高く維持して、感じるままに自分に正直に、やりたいことをやりたいだけやっていこう!笑笑

具体的なこれからできるスモールステップは?
世間や他人の思考や感情のエネルギーにマッチングせず、オレのやりたいことをちゃんと選択する!!!

って言ったそばから、側にいた娘のイライラに反応してマッチングしてしまった〜涙。よ〜し、練習あるのみだな!笑笑


んー🧐こ、これはまさしくセルフコーチングじゃないですか〜!🤣
500字以上のレポートだったのですが、気がつけば1000文字以上‼️

よくもまーこんなにも、、、🤣
そんなに、内省がお好きなのね〜🤣
そうなんです‼️
観念の気づきを得た時の、あーって感覚が、、、
めっちゃ好きやねん😍🎤

それでは〜読んでくれて、出会ってくれて、ほんとありがとうね〜😊
どうぞ幸せ満天でお過ごしください〜🎶

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

#転職体験記

6,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?