オブザベ

クライミング日記 Day1

鹿児島市から車で約一時間、こせ渓谷エリアへ行ってきました。こせ渓谷は昨年5月に公開されたエリアです。

駐車場から歩いて数十秒にある岩(トポ上ではBエリア)の「隣の会社員」を完登を目指して5回くらいアテンプトしたものの、フットホールドが悪くて断念。

そんでもって付近にある岩を探します。スタートが悪いものの、マントル返しと体を柔らかく使う自分好みの課題「松ちゃん」を発見します。オンサイトを狙ってトライすることに。

スタートが悪くても、右手の指を引っ掛けて初手をクロスで左で出して・・とそんな感じで登るんですがどうにもしっくり来ません。3級ですが優しい感じがします。なのでトポをもういちど、読み返します。よく読み返してみると、私が登ったラインよりトポは左側の難しいラインでした。

画像1

そんでもってもう一度トライ。そしたらできてたはずの初手が出せない。腕がパンプしてるのか一時的に筋疲労しているのか、休憩を数分はさみ登ります。スタートも無事にきれて、トライすること5度目、マントル返しをしようとするときに、岩の上は苔だらけ。。これぞ自然の岩ですな。コンディションなんてクライマーの思い通りにはなりません。「苔ですべったらひとたまりもないぞ!!」とどことなくメンタルをえぐってくる状況なのですが、もう気合で乗り切りました。

登ったー!!!やったー!!今年に入って3つ目の3級登れたー!!やったー!!と思って動画を見返したらカメラのアングルが全く違う。。。なのでそれからアングルを変えて、あーでもないこーでもないとしながらそれから3度登ってやっとSNSへ投稿できる動画を録画でき、インスタやFBへ投稿できました。

鹿児島県内の他のボルダーエリアは藺牟田池のボルダーエリア、金峰山エリア、猿ヶ城渓谷エリア、などありますがこせ渓谷は駐車場から岩までノーアプローチ。その魅力がめんどくさがりや、荷物多くもっていく私にはとっても大好きなところです。アンダー持ちのホールドが多くて、肩にシビアで、指皮にも思いっきりシビアなのですが、基本の三点支持の練習(スタンスのとりかた)などでき私はほんとに大好きなところです。ロックトリップでぜひいらしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?