積極的にぼっちになって自分の価値観を熟成させる

ぼっちとかかわいそう、あの人友達いないのかな、寂しいね

みたいに思ってしまう風潮がいまだにあるけど、そう思ってしまって大丈夫?マイナスじゃない?と思ってしまう。
ぼっちじゃない状態=周りの人に合わせる=同質化
同質化してしまうとどうなるか。自分の中にオリジナルな要素がなくなっていく。みんなと同じ価値観になっていく。すると、自分じゃなくてもいい、自分の代わりがいくらでもいる状態になる。その状態で、価値ある人になれるのかな、人に求められる人になれるのかな。
ぼっちを避けてしまう原因は、世の中の風潮と、それに逆らうことへの恐怖だろう。友達がいなくなったらさみしいとか。
さみしいのは、1人でも何かに没頭できること、取り組むべきことがないからかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?