見出し画像

高専のこれからに思うこと

僕は高専卒業後、大学にも行ったのでどちらにもいいところがあると思っていますが、早く実践力がつけられる高専はめちゃめちゃよかったと思ってます!

ただ、選択肢としてはほぼ理系に絞られるというところがあり、さらに言うなら工業系がほとんどになります

なかには、文系な学科や商船系の学科も稀にありますが、大学の学部と比べると少ないですし、医療や介護だって有ればもっと興味を持つ人も認知度も広がるのではと思います

また高専にスポーツをバリバリやりたくて入る方はいないのですが、進学校でも全国クラスの部活動を持っている学校があってもいいなと思いますし、
全国どこかの高専で受け入れる幅が広がれば、他の高専にも浸透していったりして、特殊な方が入る学校というイメージの払拭と門戸が広がるのではと思ってます

僕は実践力を早く身につける場として、高専がもっと広く受け入れられるようになって行けたらと思いっているので、今後なんらかの形で貢献していきたいなと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?