見出し画像

野球を通して感じたこと②

野球が教育的な部分での学びも大きいですが、スポーツ競技としての学びもたくさんの部分で身につくことが多いと思います

自分の体力、筋力、技術、反射神経、ケガしない身体などの個々の能力もそうですが、グローブやバットなどの道具を自分の身体の一部かの如く思い通りに扱う力や、グラウンドの状態、球場の雰囲気を読むこと、相手との駆け引き、チームを勇気付けること、状況判断、コンディションを整えることなど、勝負に勝つために多くのことに取り組む必要があるからです。

そして取り組んだ先に得られた経験は、野球でのさらなるステップも、野球以外ももちろん生きてくることばかりだなと思います。

僕は野球を引退してからの大学受験で忍耐力や得意分野で勝負すること、地道な努力、規模基本を徹底することなど、野球で学んだことを活かした結果、当初の想定より数段上の進路に進めたと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?