見出し画像

これからの野球に思うこと

野球は関西や都会、私立の野球留学を受けている高校などが全国でも強豪校が多く、設備も整っていますが、地方は格差が激しいです。

僕は県内でも強豪の高校にいた中学の同級生に頼んで、そこで教わってきたことをノートなどで見せてもらったりしてましたが、文字だけで取り入れられる情報は少なく、レベルの差はやはり大きかったです。

そして一番気をつけなければならないのは、ケガでした。
やり方がわかっていないなかで無理をすると大きなケガをしてしまったり、長くつきまとうケガに見舞われてしまいやすいのも野球の落とし穴だと思います

正しいやり方や怪我の予防などのノウハウも地方だと知らずにやっている学校はたくさんあったと思います

設備も整っていないのでなおさら過酷な状況で、まずはノウハウからでも広く共有される仕組みになるといいなと思っています

昔はYouTubeもなかったですし、関西や都会の野球に精通された方とのやりとりはほとんどありませんでしたので、これからのあり方に期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?