見出し画像

我が地元〜富山県氷見市〜③

氷見は漁業以外にも有名だったり、推しているものがあります

ざっとあげると

・京浜工業地帯の生みの親を輩出(浅野総一郎)
・オバケのQ太郎、忍者ハットリくんの作者を輩出(藤子不二雄A)
・地域が作ってきたハンドボールの聖地

京浜工業地帯の生みの親、藤子不二雄Aといった有名どころを輩出してるってすごいですよね!

人口は4万人の地方都市から逸材が生まれるなんて地元民からすると嬉しい限りです

そして、意外と知られてないのですが、ハンドボールは全国大会出場や全国大会優勝の実績がある中学校が複数あり、市内唯一の高校である氷見高校ももちろん全国大会で優勝しています

そして地元民が一番不思議だったのは、氷見でよく全国大会が開催されていたことでした

なぜこんな田舎で何回も全国大会を?
と思ってる人は多かったと思います笑
ですが、ずっとハンドボールの聖地と呼ばれるぐらい結果も出してるのは成功と呼べる功績だと思うので地元民として嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?