人間の本質に関わる仕事を選ぶ

こんにちは、中本です!

最近、コーチングを勉強しはじめ、人間のコンフォートゾーンのメカニズム、自己実現の方法を学んでいます。

知識として理解している範囲で、

  1. 人間は無意識では居心地のいい状況(コンフォートゾーン)から変化したがらない

  2. 今の状態で実現の道筋が描ける夢や目標は「理想的な現状」というもので、精神状態が今のまま実現する目標のため、本質的な成長はなく、その先に幸せが訪れない

  3. 人生のゴールの達成には「自分ならやれる」というエフィカシー(やれる気)が最も大事

ということを学びました。

知らなかったことが多く、自分では夢を実現したいと意識していても、無意識レベルではそれを拒否していることがあり、それが原因で年始に立てた目標はほとんど達成されることがないというメカニズムに驚いた。

こうした人間の本能を理解した上で、その本能を逆手に取り夢を実現させるのが真のコーチングであるらしい。
すごい!

ということでコーチング本を何冊か読み、まずはアファメーションを実際に始めてみました。

初めて1日なのでこれから効果がどの程度出るかレポートしていければと思いますが、すでに

  • 朝早く起きる

  • 気持ちのいい朝を過ごす

  • 理想的な将来像を実現したときに感じるであろう情動を詳細に描けるようになる

などの効果を感じています。

万が一、将来自分が今描いている理想的な状況になることができたとしたら、間違いなくコーチングが寄与したと言えるでしょう。

そんなことを考えてた時に、人間の本質に関わる商売をすべきだなというアイデアを着想しました。

僕はもともとSEO、WEBマーケティングの世界にいたわけですが、そもそもマーケティングやSEOというものはこの100年ほどの間に生まれた概念です。

人類何千年の歴史の中では使われなかった脳みその使い方。
あくまで、「ビジネスを継続して成長させ続けるためには」というお題に対する答えの一つにマーケティングやWEBマーケティングがあるわけです。

だとすれば、時の流れの中で必要とされなくなる瞬間が来るだろうし、変化の激しい現在の状況において、刹那的な手法論をいくら学んでもすぐに使えなくなってしまうということに気づきました

では、どういう商売が長く続くのかといえば、成長産業かはおいておいて、1000年前から存在している人間の痛み、苦しみ、野望、希望を叶えるための商売はこれから1000年後も存在するのではないかと気づきました。
もちろん、手法やテクノロジーは時代時代に合わせて変化するでしょうが、存在そのものは消えない。
だから、宗教や哲学なんかはこれからも生き続ける。

これまでは自分が社会人人生で身につけてきたマーケティング、集客、問題解決ばかりに目を取られ、無意識にその範囲でビジネスを考えていたけど、もう少し人間の本質に関係するビジネスにシフトしていこうと考えています。

道筋が見えてきたらまた報告させていただきます。

今日も最高の一日しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?