マンション上下階騒音の苦情?

浴室のことで質問です。
先日分譲マンションに住みだしましたが、先ほど子どもとお風呂の浴槽に入っていたら、浴槽の底?から「ドンドンドンドン」と音と少しの振動?がしたような気がしました

これは下の階の人がうるさいので浴室の天井を叩いたのでしょうか?
そのとき子どもは浴室の中で立ってはいましたが、そんな音が出るような行動はしてなかったような気がします。
それまでは下の子が泣いたりはしていましたが、そんなに浴室内の床や壁を叩いたり踏んだりするような大きな音は出してはいなかったと思います。
マンションの浴室の音は階下の浴室にはよく響くものですか?
また浴室の天井を叩くと上階まで音が伝わるものなのでしょうか?
実は浴室内で子どもが出していた音だったいうのなら安心なのですが、下からの苦情だと申し訳ないと思います。
先日挨拶に行った際は感じの良い方でしたので少し残念ではありますが(T_T)
詳しいかたがいればご教授いただければと思います。


マンションの浴室(ユニットバス)は上下階同じ位置に配置しているのが一般的で、浴室の天井裏は排気ダクトなどのスペースで空間があり、浴室でお子さんが騒いでも声が換気扇から外に漏れるくらいです。

ドンドンという音は、下階の人が浴室天井を叩いたということではなく、お子様が浴槽で跳ねた音の伝播だと推測できます。

逆に室内や廊下などでの飛び跳ね音は下階に伝わりやすいのでご注意されたほうが宜しいかと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。


(質問者からのお礼コメント)
ありがとうございます。
下からの苦情ではなさそうで安心しました。
小さい子がいるので階下への音は気を遣います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?