SNSはnoteとブログどちらが有効か?

SNSで人気なのは「インスタグラム」と「ツイッター」だと思いますが、記事として残すことができ、時間が経っても検索で閲覧して頂けるのは「note」と「ブログ」だと実感しています。

検索エンジンで強力なSEO対策したURLに交じり上位表示されるケースがあるので有効に利用したいものですね。

ブログにおいては、せっかく長年書き続けても閉鎖されたyahoo!ブログやSo-netブログ、終了が予定されているLINEブログのブロガーは移行作業が大変だったと思います。

ブログは様々なサイトがあり
・WordPress(ワードプレス)
・はてなブログ
・ライブドアブログ
・FC2ブログ
・Seesaaブログ
・JUGEMブログ
・gooブログ
などありますが、アメーバブログは老舗ともいえるブログですね。

noteもブログも無料で利用できますが、商用的に使うならnote一択です。
アメブロなどは宣伝が記事に入り込むので、同業他社のCMが自分のサイトに表示されるのは本末転倒になります。

私の場合、有料で宣伝を外すことで見やすくしていますが、内容を強調するにはシンプルなnoteが有効ですねv

https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?