一級建築士設計製図試験対策を独学で

一級建築士の設計製図試験を独学で対策し、合格した方にお伺いしたいです。どのような対策をされましたか?


一級建築士製図試験は独特な内容ですので、
・解答用紙の記入欄を把握すること
・エスキースと作図の時間配分を身体に叩き込むこと
が手始めに必要だと思います。

テキストは各建築士受験専門学校などから発売されている書籍などを利用すると、自分で情報を集める時間が省けます。

独学ですと、エスキースに違反が無いかどうかなど自分自身では気が付かない部分もありますので、製図の全国公開模試などをポイント的に受講され、どれくらいのレベルに達しているか判断することも大切だと思います。

試験に向け頑張ってください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?