マンション内覧会同行について

マンションの内覧会、自分で行うかプロに頼んだほうがいいのか、よくわかりません。
皆さん、どうされてますか?
初めてマンションを買うので、内覧会も初めてです。
ネットでもって行く道具やチェックシートなど紹介されていたのですが、自分でやる自信がありません。
デジタルカメラ・水平計・懐中電灯・メジャーなどありましたが、自分で内覧する方は皆さんそれを持って自分で計ったりしてるんでしょうか?
どれぐらい時間をかけてやっているんですか?
私の主人はそういうことやるタイプじゃないので私がやることになりそうなのですが、何か、気恥ずかしいんです。
マンションの値切りも旦那が失敗して、私がもう一度やり直そうとしたのですが、申し込みを入れてるので駄目だと言われ、モデルルームの家具で欲しいものがあれば、ということだったので、それで折れてしまいました。
でも結局、営業さんが辛そうなので遠慮してそれほど選べませんでした。
強く、図々しく言える性格になりたいと、最近しみじみ思います。
内覧経験者の方、どのようにされたのか教えていただけないでしょうか?
失敗、成功の話も聞かせて欲しいです。

補足
もし、専門の方に頼んだ場合、その場で指摘してもらうとして、修理の話などをするのはやはり私本人がするんでしょうか?


はじめまして 埼玉で設計事務所をしております。

最近は一般の方向けに「竣工検査チェックの仕方」などの本が出てますね。
まずは、どんな項目をチェックすべきか知っておくとよいと思います。

ご自身が不具合などの申請に遠慮しがちでしたら、専門家にお願いしたほうが安心かもしれませんね。

当日は、営業マンが内覧に張り付いて言いたくても言えない雰囲気になるかもしれません。。
実際は向こうから渡されるシートに「クロスはがれ」「扉調整」など書き込むのですが、用語が分からず表現できないため書くことをやめてしまう方もおられます。

専門家に頼んだ場合、指摘事項をしっかり書きますし仕事として責任を持って確認します。
また、補足に書かれている修理の話も直るまで代行して確認してくれます。
ただ、業者によって請負範囲が違うので、どこまで携わってくれるか契約時に確認されるとよいと思います。

各部分により保証期間が違いますので、あとから「しまった」ということがないようお気をつけください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?