マンション上階の騒音について

現在鉄筋コンクリート構造のマンションに住んでいます。
上の階の方の物音が煩いです。
ここ最近、夜になると必ずゴロゴロゴロと何度も何も音がなります。
何をしているかは分かりません。私の推測では掃除のコロコロか筋トレ?体幹?で使うコロコロする器具のどちらかかなと思っています。
床はがっつりコンクリートなのでマットをひくなどしないとダイレクトに音が響くのかなと思いました。

足音ならまだ許せるのですが、22時以降でもゴロゴロゴロなるのでかなり迷惑です。

週明け管理会社に電話しようと思うのですが、一体何をして音がなっているのかを聞きたいのと、もしそれを今後もやるならそれなりの対策(マットをひく、時間を考えるなど)をしてもらいたいと言えば収まりますか?


集合住宅における「音」の問題はご本人にとって切実な悩みですよね。

管理会社に連絡し、上階へ注意が伝わったあと逆恨みで余計騒音を出される事例もありますので、出来れば左右のお住いの方達の状況も伺った上で「連帯」でクレームを出した方が効果があります。

また、音の大小は人によって違うのでスマホの騒音計アプリなどを使用してデシベルを測定しておくのも良いかと思います。

生活音はお互い様だとしても、常識的な時間帯というものがありますので、マンション全体に管理会社から通知して頂くと良いのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?