見出し画像

生成AI特化のGen-AX社代表になった件

ここ最近準備に追われて情報発信もサボり気味でしたが、生成AIを応用したビジネスアプリケーションとコンサルティングサービスを提供するGen-AX株式会社の代表となりました。Gen-AXは「じぇなっくす」と読みます。生成AI技術で業務トランスフォーメーション(AX)を行う会社で、ソフトバンク株式会社の100%子会社です。まだ情報少ないながらも企業サイトを立ち上げ、プレスリリースも本日発出されています。

LLM開発競争まっただなかではありますが、PoCやChatGPTの社内版導入までは浸透しつつあるものの、現場業務にがっつり組み込んで成果につなげる部分の生成AI応用アプリケーションがないことと、業務変革を含む伴走的なコンサルの力量不足が課題となっていると認識しています。これまで愚直に人にやさしいAIで実現するUXや、現場で使えるレベルの精度を目指したチューニングに拘ってきた砂金含むチームの知見を活かすことで、世の中のお役に立てることも多々あろうかと考えている次第です。

動きの速い生成AI業界、ここ2年ほどの間に目まぐるしい変化がありましたが、私の周辺の環境も大きく変わりました。事業承継でLINE WORKSにいってたはずでは?という方も、LINEヤフーの仕事は?という方もいらっしゃると思いますが、Gen-AX社の代表となることで、今後はソフトバンクの人としての活動が多くなってゆきます。結果的に、井尻さんをはじめ、元メンバーが多く参画しているSB Intuitionsと近い領域への着地となりました。ちなみに、物理的なオフィスも竹芝WeWorkでSB Intuitionsとご近所です。

また、プレスリリースに記載のあるとおり、コールセンター向けの自律型エージェントシステムは、マイクロソフトとソフトバンクの共同開発となっており、自社導入ののち、プロダクト化と外部向け展開をGen-AX社で担当することとなります。プロジェクトではクラウド時代に苦楽を共にした古巣マイクロソフトのみなさまと久しぶりに協業できてエモさ倍増!今後の協業をうまく推進する役割を果たせればと思います。

これまでカンパニーCEOなるポジションは担当しておりましたが、100%子会社とはいえ独立した企業の代表取締役社長 CEOは初めてのチャレンジです。先輩経営者みなさま、よろしくご指導くださいませ。AIスタートアップをはじめ、いろいろなお話をいただきはしましたが、先日の孫さんのASI実現に向けた演説にもあるように、AIの進化をソフトバンクのファミリーとして実現してゆきたいという想いで今に至っております。

プロダクトは先行プロジェクトで検証しながら鋭意開発中で、よきタイミングで詳細お伝えできればと思いますが、LLM Opsや人間らしさを備えた自律エージェントシステムまわりは、特に注力して実装してゆきます。NLP/LLMに限らず、バックエンドエンジニア中心に絶賛採用しておりますので、生成AI関連での経験を爆速で積み上げたいという方はご連絡くださいませ。LINE社でDevRel担当してた知見やつながりも活用してゆきますので、そのあたりの賑やかしも乞うご期待で。

本務所属は変わりますが、デジタル庁での民間専門人材マネジメントのお仕事や、山口県のCIO補佐官なども継続して対応して参ります。これまで以上に多忙にはなりますが、AI領域の有識者枠としての講演や登壇依頼なども、積極的に対応してゆきたいと考えておりますので、何らかの手段で個別ご連絡くださいませ。

ここまで積み上げてきた知見や人脈をうまく組み合わせることができれば、AI技術の本格的な活用で大変革が起こる世の中のお役に立つ存在になれると考えておりますので、友人、知人みなさまにおかれましては、応援のほどよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?