【ばってん少女隊】『「ばりかたプライド」リリース記念オンラインライブ』感想 (2021.06.13)

 このライブは、アーティストの単独有料公演としては日本初の、5Gを活用した「自由視点リアルタイムライブ」配信でした。(公式のコピペです(笑))すごく簡単に言うと、カメラのアングルを自分の好きなように変えられるというものです。

《セットリスト》

M1. ばりかたプライド
(MC)
M2. OTOMEdeshite
M3. MILLION SUMMERS
M4. でぃすたんす
M5. Dear My Blues
(MC:6周年記念ライブの配信決定、7/4新曲リリース&福岡でリリイベ)
M6. おっしょい!
M7. OiSa

(記憶が曖昧なので、順番が間違っていたらごめんなさい。)
(新曲のタイトルは聞き逃してしまいました。)

《感想》

 ライブの感想としては、すごく楽しかったの一言に尽きます。4/2の『新学期deshite』以来、ばっしょーちゃんが歌って踊っている姿は見ていなかったので、『ばりかたプライド』のイントロがかかった瞬間、テンションがぶちあがりました。(笑) よくよく考えたら、ばっしょーちゃんたちが『ばりかたプライド』を披露するの、まだ2回目なんですよね。
 『MILLION SUMMERS』はアウトロで蒼良ちゃんの声が聴こえてきて、ちょっとだけ感慨深くなりました。『Dear My Blues』は、りるみゆをメインで観ていたんですけど、あーかわいい。(笑) これはライブ全体を通してなんですけど、美舞ちゃんの表情がめちゃめちゃよかったです。歌もそうだし、魅せ方なんかも、すごくポテンシャル高いなーって思いました。ラストの『OiSa』はイントロがいつもより長かったので、観ているこっちは少し不安でした。というのも、蒼良ちゃんのラストライブで6人の『OiSa』が披露されてから、個人的にこの曲を、ももクロでいう愛のメモリー的なものみたいに感じちゃってるんですよね。(笑) 結論を言うと、特に何もなかったです。(笑)

《終わりに》

 個人的には、SwipeVideoを活用したライブはすごく良かったんじゃないかなと思います。実際のライブって、「あの子のあの表情良かったね」とか「あー、あそこのシーン見逃した!」とかいうのがあると思うんですよ。コロナ禍で、生配信ライブが多く行われるようになってきた今、どうしてもそういったものって感じにくくなっていると思います。ですが、実際に今日のライブで自分で視点を変えている際にも、「この子このパートでこんな表情してるんだ」とか「うわー、推しのかわいいシーン見逃した!」とかっていうのを感じることができました。こういうのってめちゃめちゃ楽しいんですよ。多分、アーカイブが残らなかったのも、(技術的な問題があったのかもしれないが)こういった”ライブ感”を味わうためだったんじゃないかなって思いました。
 賛否両論はあると思います。画質の問題だったり、音声の問題(自分はDear My Bluesの途中あたりから音が少し小さくなり、音ズレもしてました)だったりは、多少はありました。また、やはり操作に慣れていない分、人によっては思うように楽しめなかった部分もあると思います。
 ただ、配信ライブにおいて、この形が当たり前になってくれば、今後のライブシーンも大きく変わるんじゃないか。そう思えるライブでした。
 またやって欲しーなー。