【ばってん少女隊 / いぎなり東北産】『地方創生ライブ ~ばってん東北産~ in 福岡』感想 (2022.10.09 福岡UNITEDLAB)

 2022年10月9日、福岡UNITEDLABにて、九州を拠点に活動するばってん少女隊と東北を拠点に活動するいぎなり東北産のコラボライブ、地方創生ライブが開催されました。
 スタプラローカルの2組による対バンライブは、夢にまで見た組み合わせで、この日のライブを今か今かと待ちわびていました。
 今回は配信での参戦だったのですが、部屋の中がぐちゃぐちゃになるくらい踊り狂っていました(笑)

《セットリスト》

第1部

M1. re;star
M2. おのぼりガール
M3. テキーナ
M4. OTOMEdeshite / ばってん少女隊
(上田理子、春乃きいな、柳美舞、律月ひかる、北美梨寧、葉月結菜、安杜羽加、吉瀬真珠)
M5. 虹ノ湊
M6. ころりん HAPPY FANTASY
M7. 乾杯ニッポン / いぎなり東北産 (ばってん少女隊)
-MC- (市町村の読み方当てクイズ)
M8. うぢらとおめだづ / いぎなり東北産
(橘花怜、桜ひなの、藤谷美海、伊達花彩、希山愛、瀬田さくら、蒼井りるあ)
M9. Action!
M10. 桜プロミス
M11. ばりかたプライド / ばってん少女隊 (いぎなり東北産)
M12. OiSa
M13. スウィンギタイ
M14. FREEな波に乗って
-MC-
M15. おっしょい! / ばってん少女隊 (ばってん少女隊、いぎなり東北産) 
-MC-

第2部

〈いぎなり東北産〉

SE. 東北産出囃子
M1. メタハンマー
M2. No Make
-MC-
M3. 青春修学旅行
M4. うぢらとおめだづ
M5. スズメDANCE
M6. シャチョサン
M7. ウィンターのアゲアゲバッコーン!(福岡のアゲアゲバッコーン!)
M8. 天下一品~みちのく革命~
-MC-
M9. I decided

〈ばってん少女隊〉

M1. ばりかたプライド
M2. おっしょい!
-MC-
M3. OiSa
M4. YOIMIYA
M5. 和・華・蘭
-MC-
M6. ジャン!ジャン!ジャン!
M7. MEGRRY GO ROUND
M8. さがしもの
M9. 虹ノ湊
-MC-

《感想》

第1部

 1部は東北産ちゃんの『re;star』からスタート。僕自身、東北産ちゃんのパフォーマンスはフェスで観るくらいだったのですが、『re;star』のイントロがかかった瞬間に「キタキター!」となっていました。そのくらい好きです!
 からの『おのぼりガール』! (配信でしたが)夏Sで初めて聴いたときから大好きな曲だったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!
 次に披露されたのは『テキーナ』。初めて聴いた曲だったのですが、ひなもんの声がめちゃくちゃ可愛かったです🧡🧡 あと、じゅっち可愛すぎ!! アーカイブを観て気づいたのですが、この曲ってひなもんとじゅっちと美海ちゃんだけが歌っているんですね! 3人の素敵な部分が存分に出ていて、とってもいい曲だなと思いました。
 続く『OTOMEdeshite』は、シャッフルユニットで披露されました。特にわかりんの「ばかばかばかばか でもでもでもでもね」は、ギャップも相まってめちゃくちゃ可愛かったです!

 ここからは、ばっしょーちゃんパート。『虹ノ湊』はいつ聴いても本当に楽しい! なんだかんだ言って、ばっしょーの中で一番好きな曲になりつつあります。
 続いて『ころりん HAPPY FANTASY』。対バンの『ころりん HAPPY FANTASY』は本当に最高なんですよ!間奏の愛ちゃんが狂ったように踊っているのも好きだし、それにドン引きの理子ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったです❤❤
 そしてここで、東北産ちゃんの『乾杯ニッポン』のカバーが披露されました! 良い! 何が良いかって、お酒を飲めないりるみゆがこの曲を歌っていることよ!! あと何と言っても美舞ちゃんの体幹ですよ。ジャンプするときにも軸がしっかりしているなと感じました。それと、歌い方やパフォーマンスなど、りるあちゃんもだんだんと自分の魅せ方がわかってきているように感じます。りるみゆちゃん、本当にすごすぎる!!

 MCでは九州の地名当てクイズが行われました。出題されたのは、「八代 / 鳥栖 / 諫早 / 豊後 / 都城 / 指宿 / 宗像」の7題。さくらちゃんが、鳥栖のヒントを出す際に「サガン○○」と言うところを、「○○○鳥栖」とほぼ答えを言ってしまうという珍事もありました(笑)

 MC後一発目は、シャッフルユニットによる『うぢらとおめだづ』! 満員電車の振り付けで積極的に中に行こうとするちゃん瀬田がめちゃくちゃ面白かったです(笑) あと、「バーチャルデートじゃ絶対できないキスをしよう」のパートでは、実際にキスをしている(ように見える)振り付けになっていてすごいなと感じました。りるあちゃんの「カーニバール!!」もめっちゃ可愛かったし、ラスト愛ちゃんの「好いと~よ」も本当に可愛かったです💚💚

 『桜プロミス』は今回のライブで初めて聴いたんですけど、好きすぎて永遠に聴いています。桜が舞い散る様子が目に浮かんでくるような、そんな歌詞が本当に大好きです。
 東北産ちゃんカバーの『ばりかたプライド』は、いい意味で東北産色が強かったです(笑) 多分東北産ちゃんって全体的に声が高いんだと思います。どんな曲も東北産色に染めてしまう東北産ちゃん、凄すぎです!!

 ラストスパートの『スウィンギタイ』『FREEな波に乗って』『おっしょい!』は、在宅なので全力で踊っていました(笑) おかげで1部が終わるころには汗だくでした(笑)

第2部

 続く2部は、東北産ちゃんとばっしょーちゃんのパートが前後半でわかれていました。

 東北産ちゃんパートで特に好きだったのは、『青春修学旅行』『うぢらとおめだづ』『シャチョサン』『天下一品~みちのく革命~』の4曲です。
 『青春修学旅行』の枕投げパートでは、『おっしょい!』に入っているきっついダンス(by 結菜ちゃん)を永遠にやっていました(笑) 最初は全員でやっていたけど、徐々にみんな煽る側に回って、最後は結菜ちゃんだけがきっついダンスをしていました(笑) あと、ひなもんが途中寝ころびながら歌っていたのですが、斬新すぎるでしょ!(笑)
 やっぱり本家のうぢおめは、勢いが違いましたね。コラボうぢおめも楽しかったけど、やっぱり本家は強かったというか。じゅっちが最後「おいさ💚」と言いながら、はふんポーズをしていたのがめちゃくちゃ可愛かったです💚💚
 『シャチョサン』も今回初めて聴いたのですが、これまた楽しい曲でした! タイトルだけ見ると「ネタ曲かな?」と思ってしまいがちですが、よくよく聴いてみると、楽しいだけでなく元気づけられる歌詞になっていて、とっても好きです。
 『天下一品~みちのく革命~』に関しては、まさにこれぞいぎなり東北産だという感じがしました。
 東北産ちゃんのガッツリライブを観たのは初めてだったのですが、全力のパフォーマンスを観ることができてとっても楽しかったです!

 続いてばっしょーちゃん。
 これは何度も言っているのですが、『ばりかたプライド』→『おっしょい!』の流れが完璧すぎる!! この2曲が連続で来るとテンションぶち上ります!
 『YOIMIYA』の次に披露されたのは新曲の『和・華・蘭』。てっきり『和・華・蘭』は『Over』的な曲調だとばかり思っていたのですが、まさかこのような曲調だとは思っていませんでした!! 初見の感想は「不思議な感じの曲だな~」というぐらいだったのですが、よくよく聴いてみると深い歌詞になっていて、長崎のことが良く伝わってくる曲だな~と思いました。
 そして僕自身初の『さがしもの』! 『さがしもの』が楽しい曲だという噂は聞いていたので、実際どれくらい楽しいんだろうかと思っていました。するとまぁビックリ! なんてノリやすい曲なんでしょう! 初見なのに、一発で振りコピを覚え、2サビではすでに一緒に踊っていました(笑) 早く現場で聴きたい!!


 最後に一つだけ……。
 「あれ?そういえば美海ちゃん今回はあまりボケてない?」と思っていたのですが、、、

 美海ちゃんボケまくりすぎて、メンバーに無視されてるやん(笑)

《終わりに》

 スタプラローカル組による対バンライブ、とっても楽しかったです!
 第2回が開催されるときはぜひ、現地で楽しみたいなと思いました!!