見出し画像

酒を飲まない者たちへ

仕事帰り、地元の堀切菖蒲園駅に着くとスーパーか中華屋かラーメン屋か居酒屋かスナックか松屋。

酒を飲まない人で、自炊も面倒くさい人はスーパーの惣菜か松屋の牛丼か中華かラーメン。

仕事帰り、お酒を飲まない人の楽しみとは何だろう。

ノンアルで新しい人に出会える場。

そんな大人の遊び場みたいのがあってもいい。

酒好きは酒がないとコミュニケーションが難しいのか。

そんな事ないだろう。

ソフトドリンクとちょっとした軽食でマスターとくっちゃべって、新たな客がまたその話に入って・・交流が生まれる。

会社でいつものメンバーで飲んでたって、どうせ上司か会社の愚痴か誰かの欠席裁判みたいな話題で終わる。

前者の方が多くの世界を知れて面白くないか?

そんな場を堀切にあったら。

大人は酒しかないのか?

そんな事はないだろう。

落ち着いてジュースとお菓子を食べてる夜のスーツ姿の団体がいてもいてもいいだろ。

酒が飲めない人はまずお腹空いても「居酒屋」という発想はないだろう。

じゃあラーメンか牛丼か自炊か。

酒飲まない人を無視し過ぎてないか。

みんなでゲームで遊ぶのもいいし、漫画読んでてもいいし、とにかく子供の頃に戻れる場所があってもいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?