デジタルマーケティングに必要な用語を理解する
まずは、デジタルマーケティングを勉強する時に、知っておいてほしい用語を知っておきましょう
これがわかっていると、デジタルマーケティングの記事を読んでも
わかることが多くなって、きっと楽しくなります
まず覚えてほしい用語は
1,access(アクセス) session(セッション)
2,UU(ユニークユーザー)
3,Pageview(ページビュー)
4,CONVERSION(コンバージョン)
初めて聞く言葉も多いと思います。
でも簡単なので大丈夫です
まず
1,access(アクセス)、session(セッション)とは
「WEBサイトに1人のユーザーが来たこと」
これを1アクセスもしくは、1セッションといいます
「お店だと、お店にお客さんが1人来た」ようなイメージです
2,ユニークユーザー Unique User とは
WEBサイトへの訪問者数
*ユニークとは(重複しない)という意味
3,PV ページビュー page view とは
WEBサイトが見られたページ数
では、ここでクイズです
ページビューとはWEBサイトが見られたページ数ということでしたね
日本でPVトップ3に入るのは、どのWEBサイトでしょう
1位はgoogle
2位はyahoo
3位は ??
ちなみに4位はtwitterです
正解は?
PVのデータを調べられるサイトがあるので、こちらのサイトで
調べてみましょう
日本
https://www.similarweb.com/ja/top-websites/japan/
このように、データを調べることができるサイトも
色々と紹介しています
3位は、Youtubeでした
データを調べると、わかることもたくさんあります
このサイトを見ると、意外な人気サイトが見つかったりもしますよね
4,CONVERSION(コンバージョン)
今日覚えてほしいキーワード最後が
コンバージョンです
コンバージョンとは
成果が出た ことを言います
ショッピングサイトだったら、「商品が売れた」
学校の体験講座だったら「申し込みがあった」
アプリの紹介サイトだったら「ダウンロードされた」
などなど、サイトによって目的が違いますが
成果があったことをコンバージョンと呼びます
最後に1つだけ
かんたんな計算の紹介です
デジタルマーケティングではとても大切な計算です
確認のためテストです
かんたんですよね
答えは10%です
デジタルマーケティングでは、このCVR(コンバージョンレート)を
どうやって確立を上げるか に取り組んでいるのです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?