デジタルマーケティングに必要な用語を理解する

まずは、デジタルマーケティングを勉強する時に、知っておいてほしい用語を知っておきましょう

これがわかっていると、デジタルマーケティングの記事を読んでも
わかることが多くなって、きっと楽しくなります

まず覚えてほしい用語は
1,access(アクセス) session(セッション)
2,UU(ユニークユーザー)
3,Pageview(ページビュー)
4,CONVERSION(コンバージョン)

初めて聞く言葉も多いと思います。
でも簡単なので大丈夫です

まず
1,access(アクセス)、session(セッション)とは
「WEBサイトに1人のユーザーが来たこと」 
これを1アクセスもしくは、1セッションといいます

「お店だと、お店にお客さんが1人来た」ようなイメージです

2,ユニークユーザー Unique User とは
WEBサイトへの訪問者数 
*ユニークとは(重複しない)という意味

3,PV  ページビュー page view とは
WEBサイトが見られたページ数

では、ここでクイズです
ページビューとはWEBサイトが見られたページ数ということでしたね

日本でPVトップ3に入るのは、どのWEBサイトでしょう
1位はgoogle
2位はyahoo
3位は ??

ちなみに4位はtwitterです

正解は?

PVのデータを調べられるサイトがあるので、こちらのサイトで
調べてみましょう

日本

https://www.similarweb.com/ja/top-websites/japan/

このように、データを調べることができるサイトも
色々と紹介しています

3位は、Youtubeでした

データを調べると、わかることもたくさんあります
このサイトを見ると、意外な人気サイトが見つかったりもしますよね

4,CONVERSION(コンバージョン)

今日覚えてほしいキーワード最後が
コンバージョンです

コンバージョンとは
成果が出た ことを言います 
ショッピングサイトだったら、「商品が売れた」
学校の体験講座だったら「申し込みがあった」
アプリの紹介サイトだったら「ダウンロードされた」

などなど、サイトによって目的が違いますが
成果があったことをコンバージョンと呼びます

 最後に1つだけ
 かんたんな計算の紹介です

デジタルマーケティングではとても大切な計算です

確認のためテストです

かんたんですよね

答えは10%です

デジタルマーケティングでは、このCVR(コンバージョンレート)を
どうやって確立を上げるか に取り組んでいるのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?