見出し画像

初noteです。

あけましておめでとうございます。

田口です。note始めました。noteってなんですか?ぐらいよくわかっていないのですが、新年というのは何かを始めるにはいいスタートだとオススメしてもらったので、ちょこちょこっと書いていきたいと思います。

せっかくなので2020年を振り返ります。

コロナの影響で仕事が激減した方も多くいると思います。特にエンタメ業界は大打撃を受けました。僕も今年前半で3本の舞台が中止。9月にようやく1本舞台に出演できました。劇団献身の本公演です。ここに出演したメンバーは皆、コロナで公演の中止を余儀なくされた役者ばかりで、全員公演が出来る喜びを噛み締めながら舞台に立った特別な公演になりました。

映像のお仕事は2本の映画に参加させてもらいました。コロナ禍の中でも現場に行かせてもらえて作品に参加できたのはとてもありがたかったです。公開はきっと今年だと思います。何事もなく公開されればいいですね。

友人知人と会う機会も少なくなり、誘うこともできないし誘われないしの日々を過ごしました。今、この感染状況を考えれば、昨年の夏、特に初夏ごろ、一瞬会えるタイミングあったよね、間隙縫って集まれたねって思います。とはいえ、その時も今も常に気を張っとかないと怖いですもんね。

自粛期間中、魚を捌けるようになりました。アジ、鯛、ヒラメ、イサキ、イナダ、スズキ、イカ。魚の内臓とか触ることができなかった僕がです。そして、今では寿司を握れるまで上達しました。

画像1

寿司なんて寿司職人しか作れないもんだと思っていましたから、意外とできるもんだなと我ながら関心しています。ただ、まだシャリの握りが強いみたいで、もっと口の中でハラリとほどける感じが理想なんですが、しっかり固まった塊のシャリになってしまいます。修行が足りません。

昨年は294本の映画(DVD、TV放送、配信含む)を観ました。沖田監督の「おらおらでひとりいぐも」は2回観ました。最高の映画でしたね。沖田さんの進化を感じました。

年末年始は帰省せず、自宅でゆっくり過ごしてます。今、NHKでララランドやっていて、観ながらnote書いてますがつい手を止めて見入ってしまいます。

さて

今年はどんな年になりますでしょうか。実は今年2日目にして衝撃の事実を耳にしました。あ、ちょっと待ってください、今、エマストーンのオーディションのあの名シーンやってますので。

 

 

 

 

 

 

終わりました。

1日でも早く、みなさんと笑顔で元気に会える日が来ることを願ってます。また、何か書きたくなったら、書いていきますね。それでは。