見出し画像

Origin44チャンネル第17話

ご覧くださりありがとうございます。
養子当事者の志村歩です。
今回は私がMCを務めるOrigin44チャンネル
第17話の内容がメンバーたちも
かなり手ごたえを感じたので振り返ってみました。

後半は有料ですが、活動を特に応援してあげるよ!という方は最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
後輩養子たちへのメッセージもありますよ~!
いいなと思ったらスキ!やおすすめをお願いします!


詳細は動画をご覧いただくとして・・・
要約すると、数十年前に子どもを託した産みの親さんが血のつながった我が子が将来、自分を探すのではないかと考え、頑なに戸籍を動かさなかったというお話です。

この話をISSJのおふたりから伺った時に私は強い衝撃を受けました。
「そんなプロフェッショナルな産みの親がいるのかと」プロフェッショナルという表現が相応しいかはわかりません。
ですが、生い立ちが辿れないと嘆いている子ども当事者が多くいる現在の日本において戸籍を移動せず辿れる可能性を高めたというのはファインプレーに違いないでしょう。
件のエピソードを聞いて衝撃を受けたのはどうやら私だけではなかったようです。

各メンバーの感想とメッセージ
*ご本人の言葉をそのまま掲載しています

<問1>子どもが将来戸籍を辿れるようにと自身の戸籍を変えなかった産みの親さんの話を聞いた時の率直な感想を教えてください。

・Yusuke
ご本人の覚悟を感じました。
こどものことを考えてと言葉でいうのは簡単ですが、ここまで徹底して行動で示されると、もう何も言えず、ただただ衝撃と尊敬でした。

・志村歩
産みの親の責任とはなにか」と聞かれることが多いのですが、今回のエピソードがまさしく責任の取り方の1つではないでしょうか。
なにより「入籍しない」という産みの親さんの気持ちを真に尊重してくれたパートナーの存在が尊いなと思いました。
なかなかできることではないですよね。

・あきら
俺だったら、そこまでして待ってもらわなくてもいいってゆーかありがた迷惑ってゆーか。
自分のせいで母親の幸せを奪ってしまったって思います。子どものためとは言ってるけど結局自己満足なのでは?そこまでされても嬉しさ的には一瞬だし罪悪感を感じ続けるのでやめてほしいです。

ここから先は

696字

ご覧くださりありがとうございます! 当メンバーシップにご加入いただくとメンバーさま限定の記事や掲示板…

standard

¥980 / 月

Premium

¥1,480 / 月

Executive

¥10,800 / 月
あと10人募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?