見出し画像

欲張りママの深夜のつぶやき。

「なんでこうも欲張ってしまうのか--。」
一日のタスクを終えた達成感と、もっとのんびり過ごせばよかったという後悔を胸に、隣でやっと眠りについた長女の横顔を見てため息をつく。

下の双子もときどき一時保育で預かってもらえるようになり、三人が保育園へ行く日は貴重な、ものすごく貴重な、ママのフリータイムなのだ。

前の晩に翌日やりたいことをリストアップして、時間を無駄にしないよう1日の過ごし方を頭の中でシュミレーションする。9時半〜16時半の、7時間勝負。

今日やったことはこれ、
・きちんとしたトイレ掃除(いつも最低限しかできないので)
・ゴキブリ対策(去年置いたブラックキャップを新しいものに置き換えた)
・シーツや毛布類の洗濯(そろそろしまわなきゃ)
・昨年の医療費控除のための確定申告書の作成(一番のヤマ場)
・実家から届いた大量の野菜やらっきょうを収納(ちょうど午前中に届く)
・スーパーへ買い出し(車で5分)
・双子の離乳食ストック作り(魚や野菜を茹でて冷凍)
・大人&長女の晩御飯作り(中華丼、とうもろこし塩茹で)
+いつもの食器洗い、洗濯、掃除機かけ、おもちゃの片付け

あっという間にお迎えの時間になってしまった、、7時間ってなんて短いの(涙)。。。

自分のために使った時間は朝&昼ごはんを食べる時と、昼ごはんを食べながら録画しておいた大河ドラマを30分見ただけ。

本当は離乳食ストックをもっと作りたかったけど、確定申告書に思ったより時間がかかってしまいタイムオーバーに。。

やりたかったことをほぼ終えて達成感は得られたけど、7時間ほぼフル稼働したせいで、お迎え後の子ども達の後追い攻撃に耐えられずイライラ&へとへとに。。

これじゃいかん!

つい欲張って普段できない仕事をあれこれやろうとしてしまいがちだけど、もっと意識してだらだらゆっくり過ごすよう気をつけよう。ママがご機嫌でいるために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?