見出し画像

トラックシーズン

はじめに

本日5/11は、関東インカレの初日!関東インカレの始まりに伴い、記事を投稿することとしました。

正直、関東インカレ前日に投稿しようかなと思っていたのですが、完全に忘れていて、焦っております。

誤字脱字あったら教えてください!

今回の内容は『トラックレース』!!!!

  • はじめに

  • 一回は見た事がある競技場について

  • 長距離種目のトラックレースと言えば

  • 大学駅伝で注目してほしいトラックレース

  • 終わりに

今回は、大学駅伝を楽しむためのトラックレース解説となります。結構知っている方からしたら物足りない内容になるのかなとも思いますが、個人的な主観も含めてお話します!

一回は見た事がある競技場について

皆様は長距離などに関わらずに、陸上競技場と言えば、どのような印象を持ちますか?

新潟県十日町市陸上競技場
大邱スタジアム

このようなイメージですかね??


日本陸上競技連盟から見ると、これくらい。ホームメイトのサイトだと361施設もあるそうです。

競技場は、日本各地にあって、大きい競技場にはサブトラックもあったりします。

僕が中学時代によく出場していた競技場は、瑞穂の陸上競技場です。今では、パロマ瑞穂スタジアムと言うのかな…そこにはサブトラックもあります。

待って、前もパロマ瑞穂スタジアムだったかな…
まあ、どうでもいいですね。

パロマ瑞穂スタジアムは現在工事中。

その上で、練習によく使っていた競技場は、半田運動公園の陸上競技場ですかね。
新城や庄内緑地の競技場と言った土のトラックもあります。土のトラックでのレースはほぼありませんけど。

トラック大好きな藤ノ木くん。
新潟県出身で、十日町市の競技場に行っていたのではないかと勝手に推測して掲載しました。

現在は、創価大学の所有する競技場を拠点に練習をしています。このトラックの周りは急な坂ばかりで毎度の練習で苦しめられています。

競技場によっては、一周同じ距離のはずなのに、小さく感じる競技場もあります。そういう謎の現象の時は調子がいいですね。

「競技場の話だけで長い!」と思うかもしれませんが、競技場は思ったより大事です。

大きな競技場は、何回も走れる訳じゃないので、テンション上がります。

個人的に好きなのは、日体大の競技場です。
それほど大きな競技場じゃないですけど、自己ベストが出てるので好きです。

長距離種目のトラックレースと言えば…


トラックレースについて、長距離種目に関わらずに知りたい方は、こちらをどうぞ。

長距離種目のトラックレースは、400mを何周も周回するという鬼畜レースです。

ちなみに、長距離種目のトラックレースは、調べてみると5000m、10000mだそうです。マラソンなどはトラックを使用しないので、思ったより少ないですね。800mから5000m未満を中距離と言うそうです。

個人的には、3000mからは長距離に入れてもいいと思いますけどね。

大学駅伝で注目してほしいトラックレース

今回、お話したいのは、ここです。本題となりますが、簡単に言うと、「関東インカレ見て!」です。

その上で、個人的に大学駅伝を楽しむなら注目してほしいレースを話していきます。

では、どうぞ!

個人的注目してほしいレース1位は、全日本大学駅伝予選会です❗️

関東インカレじゃないんかい!って感じですよね。やっぱり駅伝に直結するので、外せません。

というのも、

本年の創価大学は、シード権を獲得できたので、出場はしませんが、駅伝シーズンの全日本大学駅伝に出場出来るかが決まる重要なレースです。

全4組あり、1組に2人ずつ出場して、計8人の合計タイムで戦います。距離は10000mです。

ちなみに、箱根駅伝予選会は12人出場して、10人の合計タイムであり、距離はハーフマラソンです。

よく考えると、駅伝を走るのに、トラックで決めるというね…個人的には、「んんん?」という思いです。

そんなことは置いておきつつも…

重要なトラックレースになるので、「この大学が行くことになったんだ〜」と思うくらいには確認してほしいところです!

個人的注目してほしいレース2位は、関東インカレです‼️

本日から始まるので、❗️を2つにしておきました!

そうなのです。関東インカレって結構大事なレースなんです。知ってる方からすれば、当たり前ですよね。

今年の競技日程、スタートリストです。

中・長距離種目で言えば、

  • 1日目
    10000m、1500m予選

  • 2日目
    5000m予選、1500m決勝

  • 3日目
    3000msc予選、800m予選と準決勝

  • 4日目
    ハーフ、5000m・3000msc・800mの決勝

この日程です。なんだか見にくいですね。

・10000mは、初日
・1500mは、1日目と2日目
・800m・3000mscは、3日目と4日目
・5000mは、2日目と4日目
・ハーフは、最終日

んん…見にくい。なんなら、下の方が見にくい。
これはこれで頑張ったので、そのままにしておきます。

ということで、この4日間は、ちょっと確認していただきたい!
なんなら、今日、10000mがあります。大学駅伝トップレベルの走りが要求される高い水準のレースですので、暇があれば、18:30スタートなので、それに合わせてYoutubeで検索してみてください!

余談ですが、勝手にちょっと思っているのは、「箱根駅伝春夏秋冬に映らないかなぁ」です。

個人的注目してほしいレース3位は、GGN。または、ホクレンチャレンジです❗️

これは、とてつもなく速いやつらで走る記録会です。大学駅伝に限らず、実業団の方々も参加していて、学連のレースもオススメですが、この2つは飛び抜けているイメージです。

あえて、そんなに説明はしないでおきましょう。これ以上気になる方は、調べてもらって笑
というか、GGN終わっちゃってますし、「来年も陸上界を楽しんでもらうため」ということで笑

正直なところ、僕があまり知らないだけっていうのもあります。

その他にも記録会には、様々な選手が出場していて、どんどん深掘りしたい方は、インスタグラムやツイッターをフォローして、探っていくのがオススメです。

終わりに

なんか内容が少ない気がする…
そんなこともないのか…焦って記事を考えると、なんだか足りない感じ…まあ、気にしない!

あと、僕は、関東インカレのハーフマラソンに出場します。応援よろしくお願いします。

試走に行った時の写真です。

最後に、意味はないですが、今年の関東インカレの競技場を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?