見出し画像

さぁnoteを始めますか…

こんにちは、志村健太です。
この度は、noteを始めさせて頂く運びとなりました。
よろしくお願いします。

初の投稿という事で、自己紹介が欲しいとは思いますが僕がなぜnoteを始めたのか。
経緯について話していきます。

まず、noteはどのように使われているのか。

調べてみると…
ブログサービスの一種として、考えている人が多く、身近な出来事や自分の主張などを書き込むものとして使われています。
その中でも、noteは情報発信の手軽さに長けているとのことです。

今のnoteに対する構想では、関係はありませんが…
収入について
成功報酬型広告とも呼ばれる広告を経由で購入されると成果に応じた報酬が貰えるアフィリエイトブログとは違い、広告収入はなく、直接、商品を販売する形になるそうです。

「へー、だから?」って感じですね。

僕の勝手なイメージになりますが、
体験や出来事、考えを主張する場だと思っています。

本題のnoteを始めた経緯とは?

やっと本題です。
すぐに本題に入らない面倒くさい感じが僕を物語っているかなと思います。
次回の投稿では、自己紹介をしようと考えているので、気になる方は次回の投稿を楽しみにしていてください。

noteを始めた経緯は…

  1. 真似

  2. わかりやすく伝えられるように

  3. 記録として残す

  4. 承認欲求

  5. 誰かに影響を与えるため

以上の5つになります。
これは、自分の中での経緯として影響が大きいものから並べました。

○1つ目は、「真似」

正直、経緯を5つ挙げましたが、他の4つが霞むレベルで、真似をしたというのが大きいです。

それは誰か…

我が寮長の市原利希也さんです。

そして、謎の右手グーパンチ写真なので
納豆を見せてくれる市原利希也さんを載せておきます。

(2022/10/08)

↑写真は菅平高原セミナーハウスでの合宿中の写真なのですが、市原さんは最後の合宿だったということもあり、このような記事を載せています。


中心付近にいる坊主は高校時代の僕です。

市原利希也さんとはどんな人??

彼は、2022年の創価大学駅伝部で自分が見る限り
一番チームのために動いてくださった方です。
2022年の駅伝部はこの寮長に支えられたと言っても
過言ではありません。

働き者で、伝えることも上手な人なので、
「なんでそんな上から目線?」と思われるかもしれませんが、簡単に僕の言葉で表すと、
駅伝部に限らず組織に一人は欲しい有能な人材です。

そんな市原利希也さんの投稿も見ていただきたいです。

そして、彼に「始めてみようか考えている」と相談したところ、「やることがストレスにならないならやってもいいんじゃない?」と助言を頂き、やることにしました。

持論を展開するのは好きなことなので、投稿も不定期になると思いますが、進めていきます。

ここで突然、失礼します。

会ったこともないので恐縮ですが、元キャプテンの

築館さんも影響を受けた一人です。
最近はつきだて家が頻繁に更新されています。

○2つ目は、
「わかりやすく伝えられるように」

ここまでで既にわかりにくいことでしょう。
成長過程ということで許してください。

僕の性格は、市原さんの投稿記事より

「脳内わけわかめ」と評されていて、持論を持っていてもそれが伝わっていない事が多いと思っています。

伝わっていない理由としては、
語彙力の無さ、話す順序が悪い、etc…
(簡単に言えば、国語が出来ていないって訳です。)

もしくは、本当に訳がわからない場合があるのですが、それは、すみません。
自分も頑張ります。読む方も頑張ってください。

伝えるのが苦手ならば、伝える時のために
持論を伝えるための言語化をしておく
ということです。

○3つ目に、「記録として残す」

さて、質問です。
皆さんは一昨日の夜ご飯を覚えていますか?

ちなみに、僕は覚えていません。

何を言いたいのかと言うと…

私たちが記憶するにも限界があります。
特に、僕は記憶力が乏しいです。

そんな僕の今の気持ちややっていることなどを忘れないために、noteを記録として残し振り返られるようにすることが目的になります。

○四つ目に、「承認欲求」

これは、簡単です。
頑張っていることを知ってもらいたいからです。

頑張れているかというのは、
自己基準の上でしか成り立ちませんが、
その頑張りを一番身近に、思いまでも知れる人は本人しかいません。

そして、やっていることは事実です。
ただ、それを見せびらかしたい!!
それだけです。

○5つ目に、
「誰かに影響を与えるため」

誰かに影響を与えるというのは、
僕を踏み台として利用してくれればいいのですが、

個性を潰してしまう
ような気がして、あまり好きなことではありません。

そのため、5つ目にしました。

しかし、
誰かに影響を与えるという目標は、noteを開始するに当たっての決定打となりました。

志村健太は、来年、創価大学駅伝部の最上級生となり、監督から求められているものは、

「努力の道筋をみんなに示してほしい。」とのこと。
(榎木監督、解釈を間違えていたらすみません。)

自分が努力するためだけならノートで目的は完遂されると思いますが、表に情報を出すことが必要になると感じました。
実際に、ノートを使用してますしね👍

授業や経験、どうでもいいことを書くノート

そして、駅伝部以外にも僕に興味を持ってくれた人が悩んでいた時に、投稿した記事が助けとなって成長に繋げてくれればなと思います。

最後に、

note初心者なりに頑張ってみました。
出来栄えは何点ですかね?
わかりやすくまとめたつもりです。

「もっとこうした方がいい!」などの連絡をしていただけると僕の成長に繋がるので、ドシドシ連絡をお願いします!

また、訳がわからんくなりそうな内容は、別で載せていきたいと思います。

今後の志村健太に御期待あれ❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?